人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VisualStudio2008のVC++CLRを使用してツールを作成しておりますが、プログラムの実行中に反応が無くなってしまいます。
メモリを壊して等で暴走してるのであれば、CPUパワーが100%位まで行くと思うのですが、ほぼ0%位です。
当方、VCでのソフト作成が本業では無い為、スキルが少なくここでお力をお借り出来ればと思い質問させて頂きました。

プログラムの大まかな動き:
あるゲームを18000回を1セットとして複数回ループさせ、最後に結果をファイルへ出力させています。
ループが1回の場合は問題ないのですが、複数回の場合に回数不定で反応が無くなります。
ループの最後に使用している変数の値をファイルへ書きだす処理を入れて実行して最後の回数を確認しています。


?反応が無く、CPUパワーも掛かって無い状態とは、何が考えられますか?
?上記の原因を調べる方法は?
?上記時のデバック方法は?

説明が不足してる場合は、ご指摘願います。
では、宜しくお願いします。

●質問者: gontakun_55
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CLR CPU VC VC++ ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ホーエンハイム
●60ポイント

複数回の場合に回数不定で反応が無くなります

この状況がよくわからないのですが、無限ループに陥っている可能性が高いように感じます。


?反応が無く、CPUパワーも掛かって無い状態とは、何が考えられますか?

ループの内側の処理がCPUキャッシュに入るような単純なもので、CPUに負荷がそれほどかからないものの無限ループに陥っている状態が考えられます。


?上記の原因を調べる方法は?

?上記時のデバック方法は?

内側(18000回)のループを抜け出した場所で、ループ内で使っていたすべての変数を表示してブレイクする。

外側のループで使うべき変数が内側のループで変更されてしまっているような気がします。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

単純なミスでした・・・・

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ