人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXPを使用しています。
既定のWebブラウザをIE6からFireFoxに変更しました。

マイドキュメントなどの通常フォルダのメニューバーにあるお気に入りからだけは、FireFoxでなくIE6が起動します。
このメニューからFireFoxが起動できるようにするための設定方法はどうすればいいのでしょうか?

●質問者: lilybells
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:firefox IE6 Web WindowsXP お気に入り
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ホーエンハイム
●27ポイント

IEのメニュー→ツール→インターネットオプション→プログラム→既定のブラウザの通知のチェックを外します。

Firefoxのメニュー→ツール→オプションで「既定のブラウザ」にチェックを入れます。Firefoxを再起動し、既定のブラウザにしてください。

これで、お気に入りのショートカットをクリックするとFirefoxで立ち上がるようになるはずです。

◎質問者からの返答

既定のWebブラウザには既にFireFoxに設定しており、

他のアプリケーション(2chブラウザや音楽プレイヤーなど)からはFireFoxが起動できる状況なのです。

通常フォルダのメニューバーからだけがIEが起動するのです。


2 ● yonta24
●27ポイント
  1. WinXPスタートボタンをクリック
  2. スタートメニューの中の「プログラムのアクセスと規定の設定」をクリックします。
  3. 「カスタム」をクリックするとメニューが開きます
  4. 「規定のウェブブラウザを選択して下さい」とラジオボタンがでますので、そのなかから「Mozilla Firefox」を選び「OK」

これで、規定のブラウザがFirefoxにセットされるので次からは、Firefoxが立ち上がると思います。


3 ● Committeeman
●27ポイント

エクスプローラはInternetExplorerと統合されているので「規定のブラウザの設定」には関係なく、

メニューのお気に入りからチョイスすればエクスプローラそのものがInternetExplorerとして機能するように切り替わってしまう

これはつまり、お気に入りボタンの正体はInternetExplorerのお気に入りボタンそのものということであって、残念ながら設定でどうにかできるようなものではない


エクスプローラのお気に入りから利用する頻度がどの程度なのか知らないがブラウザを替えたのであれば操作方法も見直したほうが多分、楽になる

まずはお気に入りをFirefoxのブックマークに移行するところからはじめればいいだろう

https://support.mozilla.com/ja/kb/Internet%20Explorer%20%E3%81%8...

あとはデスクトップかクイック起動ツールバーにFirefoxへのリンクでも置いておけば困ることはそれほど無いと思う

クイック起動ツールバーを使っていなければ下記参照

http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20030614A/

◎質問者からの返答

数年前から思い出してはブラウザを変える

→お気に入りボタンの1点からの理由でIEを既定に戻すの繰り返しでした。

レジストリの変更とかそういう問題ではなさそうですね。

OSアップグレードするまではこのままIEで行こうと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ