人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ジムニーやパジェロミニなどは車高が高いために横風に弱い
らしいのですが、対策はありますか?

●質問者: namura15
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ジムニー パジェロミニ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● inthegroove
●20ポイント

同様の質問がJAFにあります。

車高の高さだけでなく重心にもよりますが、横面積が大きい分だけ風には煽られやすいです。

ただ、横転となると話は少し違ってきます。

車体を傾けても横転しない角度の基準が設けられていますので、単純に風に煽られたぐらいじゃ横転する事はないです。

それによってスリップや横滑りした場合は可能性ありますが。

http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/careful/11.htm


2 ● minan7052002
●20ポイント

横風を受けたときにハンドルが持っていかれない程度に走行するのが一番手っ取り早い安全で安い対策です。

重量を増やせば確かに安定しますが、燃費が落ちますしガソリンの高い今時では無理に重量を増やすことは個人的にはお勧めしません。

http://q.hatena.ne.jp/1275537265


3 ● kurog
●20ポイント

ハンドルをしっかりホールド。不安であれば減速してゆっくり走る。

http://questionbox.jp.msn.com/qa5864655.html


4 ● Hyperion64
●20ポイント ベストアンサー

エアスポイラーを装着することで下方への空気圧を利用することで

安定化できるのではないでしょうか。

横風は高速ほど煽りのリスクが増すのですが、同様にスポイラーも高速になると下向き力が増すので走行はより安定すると思います。

http://4wdsuv.auto-g.jp/cat/23/5/7_0.html

特に、リアウイングスポイラーは後輪のグリップ力増に効きます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%9...


5 ● 恭仁亭
●20ポイント

横風云々ということであれば、高速クルージングを想定していることと思われます。

クロカン四駆の場合、オフロード性能への配慮から、一般の車にくらべると、足周りのセッティングが柔らかめで、そのセッティングもまた横風に対する弱さに影響します。

なので、クロカン四駆やSUVを街乗り中心で使用する場合には、スタビライザーやブッシュといったパーツの強化で、よりオンロードに適したセッティングを行うことが可能です。

http://bit.ly/aPRNzn



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ