人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows XP Professional で、SP2をSP3に上げようとしています。
続けて、IE6からIE8に上げようとしています。
すごく細かいことでいいので、SP3/IE8にするうえでの注意点を挙げていただけますでしょうか。

例:作業には1時間かかる/チェックディスク工程でしびれを切らして強制終了しない/
大事なデータはバックアップしておく/パスワードも控えておく/
メーカー製PCはメーカーサイトの指示に従う/SP3を導入したあとにMicrosoftUpdateを行う

あと、丸々3年間平日日中のみ使用、MicrosoftUpdateの自動更新は入、チェックディスク・クリーンアップ・デフラグしたことがない、フリーズ・強制終了はあまりない、というPCがあるのですが、
SP3導入前にチェックディスクやクリーンアップ、デフラグをしたほうがいいのでしょうか。
経験上、SP導入中のクリーンアップで止まるPCが多く、SPを導入する前にクリーンにしておいたほうがいのかなと勝手に考えてしまうのですが・・


●質問者: ggene
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:IE6 IE8 pc SP Windows XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ホーエンハイム
●20ポイント
◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

IE6に戻らない件(IE8をアンインスールできない件)は今では解決したのかと思っていました。

非常に助かりました。


2 ● ko8820
●20ポイント

SPメーカなどで、

http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html

HotFix専用インストールCDを作成して、

CDからアップデートをかけるほうが早いし安定している

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

社内事情でカスタムCDとはか作れないんです。CDにスタンドアロンのSP3アップデータを焼いて配るのもNG・・・

私はシステム管理者ではないのですが、もともと不得手なこともあって非常にやりづらいです。


3 ● seble
●20ポイント

まだSP2、IE6?

と思ってしまいますが、、、

確かに、リリース直後はバグとか色々有り得るのでちょっと待つのが得策ですが、待ちすぎかと、、、

セキュリティホールなど色々問題があるかと、、、

とは言え、アップデートにそれほど神経を使う必要はないと思います。

とは言え、クリーンアップごときで停止してしまうのは、元々のシステムに問題がありそうです。

チェックディスクだけでなく、OSからハードウェア全般について点検が必要かも?

SP3にしろIE8にしろ現在は特に問題はないと思います。

むしろ、IE6では表示できないサイトも増えている中、正常に近くなるだろうと思います。

しかし、IE8はオプションがだいぶ変わりましたのでちょっとまごつくと思います。

webスライスなんて私には無用の長物で邪魔でしかありません。

サーチエンジンを登録できるのも邪魔。

(普段使っているところが登録できないし、、、)

でも、タブはシステムへの負荷が減りますのでその点は良し。

ただし、IE8でバックアップしたお気に入りは6では読み込めません。

(逆は大丈夫みたいですが、、)

慣れてる方と併用しようと思っても面倒ですね。

クリーンアップした事がないとの事ですが、普段からこまめにtempファイルなどを手動で削除していればほとんど関係ありません。

全く何もしていないのは大いに問題。

ゴミ箱を空にするとか、IEのキャッシュを削除するとかは日常的にやるべきでしょう。

tempフォルダの中身もたまにはチェックして、おかしなのが残っていたら削除しておいた方が無難と思います。

デフラグはたまにはやってもいいのですが、面倒だし、時間もかかるし、winのデフラグはあまり優秀じゃないし、どうでもいいと思います。

sp3のファイルはローカルに落ちますので、とっておいてクリーンインストした時に使うと便利です。

近頃は、アンチソフトを入れる前だと、updateに接続しただけでウイルスが入るご時世ですからな。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

>まだSP2、IE6?

このほど、XP HomeとサービスパックなしPCをやっと排除しました。

しかしながら個人持ち込みPCはたくさんありますし、ネットに繋がっているWindows98SEはまだあったりします。

会社が前任のシステム管理者にまかせっきりだったのですが、その管理者はちょっと対話が難しい人で、「PCが起動しない・・」と問い合わせすると、「まずエラーメッセージを控えたり、ネットで原因を探ってあらかた対処してから問い合わせしろ!」というような返答で、且つみなさんPCが苦手なこともあって、誰も話しかけないという状態で今日まで来ました。

またその前任者とシステム管理を委託している人たちは同じ業者で、いろいろ問題があった挙句本年9月をもって契約終了し、該当部署のサーバ管理は内製化となるのですが、みなさんからするとOfficeは使えてもPCに詳しくない一般の社員は「バカ」ということで、対応が非常に困難で、そしてなにも協力してくれません。MLの名称も勝手に変えちゃうし。。。

そんななか、ただ単に家でMacとWindowsを持っていて、DTPやってたという理由で次期システム管理者に私が選ばれてしまいました。頭の奥が痛いです。。

前置きが長くなりましたが、ハードウェアの点検と今後のIE6使用の可能性、IE8使用時の認証関連・表示関連に気をつければ、問題はなさそうですね。

前任者と、口を出せない上司の問題で、社内にテストできるPCがなかったり、勉強に有用なサイトがブロックされていたりで大変なのですが、なんとかやってみます。

ありがとうございます。


4 ● sleeper51
●20ポイント

IEは、ネットバンク(証明設定)が対応していない場合あります。事前に確認を。

OSは、一部の書体がバージョンアップされます。文字コードが変わっているので、非対応のプリンタを使っている場合は、そのアップデートを削除しないと解決しません。

対応している場合は、問題ありません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ネットバンクの利用に近いと思いますが、取引とお金にかかわるサイトをコンピュータ名?か何かの認証を通して使用しているPCがあります。

書体ですが、開発終了の業務ソフトがあり、ドライバもカスタマイズしていて、書体をプリンタ側で置き換えて印刷するPCがありました。。

気をつけて対処したいと思います。


5 ● tyousann
●20ポイント

SP1のときは確かに大変でした。

SP2もけっこうかかりましたね。

ですからマイナスのイメージ持っていると思うのですが、

SP3の内容は過去と違って、プログラム的な変更が少ないので、

マシンにもよりますが30分もかからないと思いますよ。

もちろん、落ちる確率はずっと低いです。

とりあえずやってみてから考えたらいいんじゃないでしょうか?

おそらく大丈夫だと思いますよ。

あと、アップデートでやるとなんでもいっぱい書き換えますので、

単純にSP3にしたいだけなら

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5b33b5a...

これを使う方法もあります。

これはオフラインで使えますし、

2台、3台に続けてインストールするときは便利だと思いますよ。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

とりあえずやってみる・・といきたいところなのですが、基本的に私の周りはすでにSP3に上げていて、SP3をアンインストールしてみる時間もあまりのPCもなく、かといってSP2のPCを試験的に使用することは社内的に禁止ということで、ほとほと困っています。

実際はもっと細かい規則や力関係があり、テストも許されない、失敗も許されない、という状況です。

そんな状況もすこしずつ変わりつつありますが、まだまだ厳しい状況ですので、質問してみました。

スタンドアロンのリンクありがとうございます。

これをCDで配布するのは禁止、USBメモリ等は社内的に使用禁止、ネットワーク上に置くのも禁止。

ではネットからダウンロードすればということになりますが、回線が混むので禁止です。

結局従業員がお使いのPCを私の席で作業することになりそうなのですが、持ってくるのも大変なので、

失敗は許されず、作業事案も短時間に収める、業務アプリ等も問題なく使用できる状態にしておくという条件があり、なかなか厳しい状況です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ