ネットショップの場合、日本中もしくは世界中のショップと競争する事になります。
コストパフォーマンスが悪ければ絶対に売れません。
単純に安くとか、ポイント制にしてリピーターには割引するとか、
何かしら客にメリットを与えないと他のショップには勝てないと思います。
こういう所で価格検索できますし、
楽天のようにポイントで購入でき、ポイントが貯まるなどして集客するしかないと思います。
SEO対策よりもマーケティングの方が重要です。
被リンクは、価値のあるページからではないと意味がありません。
相互リンク募集のディレクトリに登録して相互リンクを集めるのはいいと思います。
あとは、SEO対策ツールを駆使されてライバルサイトを研究してほうがいいです。
ネットショップでしたらSEMもある程度必要ではないでしょうか。比較的低リスクで試すこができますし。