人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事はパソコンを使うことが多くなっております。しかし、全ての仕事がパソコンとその入力で完結するわけではありません。何らかの資料や本を机の上にのせて、それらを参考にしながらパソコン作業をします。時には、目の前の資料を切ったりのり付けしたり、判子を押したりという作業を伴う事もあります。これらの複合する作業を行うのに適した環境を提案している会社は無いでしょうか?パソコン作業にのみ特化したものはやたらにありますが、パソコンの作業に加えて普通の事務作業が混在する環境に適したシステムは絶対必要であるのに、探してもありません。

●質問者: masakkunn
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:にの システム パソコン 会社 入力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● 松芝九零三銅鑼衛門
●14ポイント

大抵の日本人なら子供の頃から「ノート」などを通じて親しみの多い文具メーカー「コクヨ」はいかがでしょうか?

最近は販路確保・拡大の必要性もあって、文具を使う場所にもターゲットを広げています。デスクからオフィス全体のデザインまで手掛けていて、オーダーメイドも可能です。

http://www.kokuyo-kos.co.jp/

ご希望に応じて、コクヨ製品などを組み合わせた作業環境を提案してくれます。


デスクワークに特化した場合、例えば、こんな商品を組み合わせたりするのでしょうね。

http://www.kokuyo.co.jp/yokoku/master/desk/02chinretsu.html

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/047/47100.html

http://dl.kokuyo.co.jp/digicata/2010/furniture/index.html?direct...

◎質問者からの返答

そうでは無いのです。つまり、机の上にキーボードをのせると、資料などが机の上(と言うよりも、目の前)に置きにくくなります。キーボードやマウスの置き場と資料の置き場と両方とも同時に確保し、いずれにも自分の体を動かさないで容易に到達し、使い勝手が削がれないと言うシステムを作る必要があると考えるのです。これを可能にする具体的なシステムの提案はないかという事なのです。


2 ● drowsy
●14ポイント

企業でそういったシステムの提案でそのものズバリ

(それをコンセプトとして売っている)は分かりませんが…。

デザイン会社ではアイランド方式?をとっているところが多かったように思います。

こちら↓の120度デスクの図右側タイプ。

http://www.tomita-syoji.jp/jissen/index2.html


中央がパソコンデスクでその左右についている部分が作業スペース。

少し手前に寄っている感じなので殆ど動かずに左右で作業が行えました。

右利きの場合は、大体左側に書類やブックスタンド(ブックレスト)

http://item.rakuten.co.jp/zakka-soho/10004388/

右側が手作業スペース。

切り貼り(サイズが大きいのでB0とか)などが多く発生するので、

くるっとイスを回せば後ろに配置された中央テーブルの広いスペースで作業。

作業効率は良いです。

今は単なる事務机なのであの頃の環境を再現したいです。

◎質問者からの返答

「くるっとイスを回せば」と言うのは、既に体を動かす必要があるようです。こういう事をしないですむ方法はないのでしょうか?


3 ● y-kawaz
●14ポイント

L字やU字の机はどうでしょう?

こんな感じで作業してます。


┌─[モニタ]────棚棚棚┐
│ 棚棚棚│
│[キーボード] 文具 │
│ │
│ 書類 書類 │
└───────┐ 書類 │
 │ │
 (回転イス) │ 書類 │
 │ │
 └────┘

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

なるほど、でもキーボードまでの距離は自分の手の長さに制限されるので、書類をおくスペースが制限されるのでは無いでしょうか?


4 ● kick_m
●14ポイント

たしかに一般の事務机だと、パソコンを正面におくと、もう左側には原稿などを置くスペースがなかったりします。ひとつは原稿立てやアームのようなものを備え付ける。もうひとつは机そのものを替えてしまう。たとえば天板だけを長いの(2mくらい)を買って、ふたつの棚の間に橋のように載せるというやり方で、二つ分の机のスペースを確保し、その間をイスで左右する。あるいはコーナー型の机を買って、真ん中にパソコンを置き、両側に資料などを置くと取り扱いしやすい。

こういう机や天板はニトリやIKEAで安く売っています。

http://blog.masuidrive.jp/index.php/2008/04/25/built-workspace-w...

http://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=a9

◎質問者からの返答

両側に資料をおくのでは、既に使いにくいと思います。


5 ● kick_m
●14ポイント

類似の質問

http://q.hatena.ne.jp/1274015219

◎質問者からの返答

私の本当に知りたい事柄では無いようです。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ