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自分の足は土踏まずがなく、いわゆる扁平足です。
ずっと立っていると足のかかとが痛くなります。
疲労がたまってくると歩くのも苦痛になります
立ち仕事をしているので深刻な問題です
治療法、軽減法があればお教え下さい

●質問者: tano13
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:治療 苦痛
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● bfm35462
●30ポイント ベストアンサー

いろいろ靴グッズがあるみたいですよ。

http://www.footcare-goods.com/henpeisoku_001.htm


2 ● きょくせん
●18ポイント

http://www.mizunoshop.net/disp/CSfDispListPage_003.jsp?dispNo=00...

私は太りすぎで、板前なものですから一日中たちっぱなしで膝や腰に来ます。

とにもかくにも靴、中敷の導入が先決かなと思います。

以前別の仕事では延々と歩き回る仕事をしていまして、上記ソルボの中敷を愛用しておりました。現在はお金がないので厚底のスニーカーと簡易な中敷(一応腰痛予防)を使用しております。

あと、膝にも来ると思いますのでサポーターの併用もお薦めです。

ただ、かかとはやっぱりソールと靴そこの厚さが効いてくると思います。

どうかお大事に。


3 ● ko8820
●18ポイント

・治療法

http://item.rakuten.co.jp/reall-shop/20100416-103ka/

毎日指圧して、疲れを取るとともに、

土踏まずをほんの5mmでもいいので作るしかない。


4 ● kaorigroove
●18ポイント

ご苦労のほど、お察し致します。

日頃の生活の中で出来る事は幾つかあります。


まず、意識してつま先立ちをするようにしましょう。

(足の筋肉等が鍛えられて、効果があるそうです)


また、靴の中敷きにはアーチサポートのついている

ものを使うと、歩行が楽になるそうです。

歩くときは、足の指をしっかり使って歩きましょう。


足の裏を刺激することも効果がある方法です。


その他、足の裏の運動法についてなど有りますので、

下記サイトにある記述などをご参照下さい。

http://www.footra110.com/deformity/flat.html#ti04


5 ● minan7052002
●18ポイント

大人の方はアーチ(つちふまず)を正常に戻すために、足の指でものをはさんだりつかむ体操をお勧めします。

足裏のマッサージやプールなどで歩く体操なども痛みに対して効果が期待できます。

http://www.freegait.co.jp/condition/flatfoot.html


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