人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

AU の SH005 という携帯電話を使っています。

EZWeb を使って Gmail にアクセスし、
http://f.hatena.ne.jp/LibrePDM/20100530125431

「ログイン」のボタンを押したところ、以下のような警告が出ました。
http://f.hatena.ne.jp/LibrePDM/20100530125439

無視して「OK」を押すと、今度はこんな警告が出てきました。
http://f.hatena.ne.jp/LibrePDM/20100530125446

怖くなったので「いいえ」を押すと、もとの画面に戻ってしまいました。

ここで「はい」を押すと、どのようなリスクがあるのかを、わかりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

●質問者: LibrePDM
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:au EZweb Gmail アクセス ボタン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● spyglass
●25ポイント

私もauを使っています。

HATENAに接続する時は全く同じ画面が出ますよ。

画面2番目の「セキュリティが確保されていません」と言うのはauから見て外のサイト、

つまりKDDIが検閲していないサイトへ出ちゃいますよ!!って事です。

後は自己責任になりますよって事なので仕方ありません。


また3番目も同様ですがパスワードをそのサイトへ送信しますけど大丈夫ですか?という警告文になります。

HATENAのURLさえ間違えなけれな情報が外部へ漏れる事は無いと思われます。


結論から言いますとKDDIから見て外部サイトへ移動する時は上記の様な警告文が表示される、とお考えください。

◎質問者からの返答

なるほど。"KDDI管理外"="セキュリティが確保されていない" ということなんですね。

よくわかりました。

ありがとうございます。


2 ● 小力小象
●0ポイント

Little Braver

Little Braver

  • アーティスト: Girls Dead Monster
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2010-06-09
  • メディア: CD

◎質問者からの返答

?なんですかこれは???


3 ● taramonera
●55ポイント ベストアンサー

SSLのページ(https://で始まるURL)から

HTTPのページ(http://で始まるURL)へリンクするときにそのような警告がでます。


つまり、暗号化通信(SSL)じゃなくなりますよ、それでも通信しますか?

という警告です。

◎質問者からの返答

ということは、(ログイン画面を)サーバから私の携帯に送ってくる時の通信はSSLなのに、肝心のID・パスワードを私の携帯からサーバに送るときの通信は非SSLということでしょうか?

何のためのSSLなのかわからなくなってきました。天下の Google 様がそのようなシステムの作りをしているとは信じたくないところですが・・・(>_<)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ