人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

windows Vista を自作機に入れていました。
OS自体は単品で購入したものです。
今回、マザーボードの交換をしようと思っているのですが、再びアクティベーションが必要になるのでしょうか?
パーツの交換等を行うと再アクティベーションが必要というようなことを聞いた気がするんですが、どの程度交換するとそうなるのでしょう?

●質問者: のの
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:OS Windows Vista アクティベーション マザーボード 自作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●60ポイント

まず、マザボ交換すると今のままでは起動しない場合が多いです。

チップセットが変わるとドライバが必要になり、HDへのアクセスができませんからosが起動せず、ドライバを入れる事ができません。

たいていは修復か再インストールが必要になります。

再インストなら当然アクチも必要になりますし、幸いにもそのまま起動したとして、マザボの変更は本体の変更と見なされてアクチが必要だったように思います。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011030/mobile12...

パーツごとに変更の基準が異なり、LANチップやマザボ(ここにLANチップも入るだろうし)は大きな変更と見なされるようです。

対して、HDの追加、CPUやメモリはいくら交換してもアクチを要求された事はないですね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

MSに問い合わせたところによるとOS再インストール時以外は再アクチ不要と言うことを言われたのですが、不安で質問してみました。

そのURLを見ると、確かにマザボの交換は複数の要素の変更を伴いそうで、再アクチするかしないか微妙なところですね・・・

マザボはアップブレードではなく、同製品をもって換装するので、ドライバの問題はありません、書き忘れましたすみません。

参考になりました。今回は一度締めさせて頂きます。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ