人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一般的に住宅ローンを組む場合、ローン申し込みの要件としてどこかの建築会社との請負契約は必要なのでしょうか?
ローン契約する前に、建築会社が請負契約をしないとローンを申し込めないと言っています。

●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:会社 住宅ローン 契約 建築 請負契約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mare_caldo
●27ポイント

住宅ローンは、お金の使い道が住宅の取得に限られています。また、取得する住宅には、担保を設定することになります。したがって、銀行としては、家を建築する場合であれば、建築が確かに行われることを確認するために請負契約書の提出を求めることになります。これをしておかないと、他の用途にお金が使われてしまう可能性がありますからね。実際のお金のやり取りも、建築会社への支払日に合わせて行われ、目の前を一瞬のうちに左から右へ(しかも現金ではなく伝票ですが)通り過ぎていきます。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございました。


2 ● suppadv
●27ポイント

一般的な流れは、このサイトが参考になると思います。

http://www.matsubarapage.com/hudousannituite/tatetai/zyuutakutat...

http://www.matsubarapage.com/hudousannituite/tatetai/zyuutakuuke...


3 ● AND0
●26ポイント

1の方も回答していますが、他の用途に転用されることを危惧して融資をしてくれないことが多いです。

ただ、土地の購入の際に、その土地の購入価格以下の融資をしてくれる銀行もあります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ