人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Gmail についての質問です。

ラベルを作って、そこに【すべてメールアドレスが違うメール】が50通ほど入っているのですが、これらのメールのアドレス一覧表を簡単につくる方法はないでしょうか?

現状では一通一通ひらいてコピペして? という作業を繰り返しており、ちょっと手間がかかっています。

●質問者: zachouR
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Gmail アドレス コピペ ベル メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Loopy
●60ポイント

この方法はfromアドレスの場合だけです。

また50通だと作業が2回になってしまいます。


  1. ラベルをクリックしてラベルの付いたメール一覧を出す。
  2. 「選択:すべて」をクリックしてメールを全部選ぶ
  3. 「その他の操作」「メールの自動振り分け設定」を選ぶ
  4. 「選択された 50 件のスレッドのうち、最初の 25 件だけフィルタの作成に使用されます。 続行しますか?」と聞かれるので「OK」する。
  5. 「検索結果: 」に最初の25件のメールアドレスが"OR"で区切られて表示されるのでそれをコピペして保存します。
  6. 「次のステップ」をクリックして、
  7. 「フィルタの作成」画面で「スターを付ける」をチェックして、
  8. 「このフィルタを下記の nnn 件のスレッドにも適用する」をチェックして、
  9. 「フィルタの作成」をクリック。
  10. 再びラベルをクリックしてラベルの付いたメール一覧を出す。
  11. 「選択:スターなし」をクリックしてスターの付いていないメールを選ぶ
  12. 「その他の操作」「メールの自動振り分け設定」を選ぶ
  13. 「検索結果: 」に残りの25件のメールアドレスが"OR"で区切られて表示されるのでそれをコピペして保存します。
  14. 「次のステップ」をクリックして、
  15. 「フィルタの作成」画面で「スターを付ける」をチェックして、
  16. 「このフィルタを下記の nnn 件のスレッドにも適用する」をチェックして、
  17. 「フィルタの作成」をクリック。

50件以上の場合は10から17までを繰り返します。

50件で終われば2回目のコピペが終わった時点でフィルタの作成をキャンセルすればOKです。

最初に作ったフィルタは「設定」「フィルタ」の画面で削除しておきましょう。

http://q.hatena.ne.jp/images/logo_hatena.gif

◎質問者からの返答

そ・・・そうか! その手があった!!! 「 OR 」の部分を改行におきかえてしまえば・・・!

うわー目から鱗でした、すいません、ありがとうございます。

ひっじょーにたすかりましたぁ!!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ