人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

耳鳴りが慢性化していて、疲れたり強いストレス状態になるとかなりつらい状態になります。約8年以上この状態です。地元(F県)の有名な耳鼻科(Y耳鼻科)に通院2年。有名国立大学病院(K大学)でもお手上げ。原因はストレスと疲れ、パニック障害だとわかっているが・・いまは民間療法の蜂の子飲用(大日堂「燦々」)とネット情報のアリナミンexプラスで治ったということでこれも服用。もしいい情報があったら教えてください。

●質問者: kenshi_g
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:EX アリナミン ストレス ネット パニック障害
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● hguril55
●22ポイント

会社を辞めてみる

私も慢性的な耳鳴りを患っていましたがこれでなおりました。


とはいえそう簡単にできることではないので、

生活スタイルをできる範囲で変えていくのがよいかと思います。

ストレスと疲れが原因だそうですので、睡眠時間が結構重要になってきます。

一般的に言われていることは、なるべく睡眠時間が午後10時?午前2時に

重なるようにする事が疲れとストレスに効果的だそうです。


他には常に雑音がある環境で生活する方法。

これは根本的な解決にはなりませんが、雑音と耳鳴りが区別できなくなることで

耳鳴りが弱まったように錯覚させる治療法です。


あとは耳鳴りを治すエクササイズというものがあるそうです。

無料でメール講座をしているようですので、試してみてはいかがでしょう。

http://www.miminari.net/

◎質問者からの返答

ご回答をありがとうございました。

仕事を辞めることは現状ではできません。パニック障害の処方薬として睡眠導入剤を服用してます。処方初期は耳鳴り緩和にも効果がありましたが、現在では効果が期待できません。

できるだけ 音楽を聞きながら仕事をして耳鳴りのマスキングをしてます。

寝る前のストレッチングと腹式呼吸と耳鳴りのツボマッサージは心がけてやってますが、あまり効果は期待できない状態です。とりあえず、耳鳴りエクセサイズのメール講座を登録してみました。


2 ● ko8820
●1ポイント

>原因はストレスと疲れ、パニック障害だとわかっているが・

心療内科でしょう?

原因不明の耳鳴りなら、大体このあたりで治療です。

大学病院に通院してたら、心療内科にまわされないのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● tororo40
●22ポイント

漢方は試してみましたか?

一般的に、下記処方等が使われているようです

小柴胡湯もしくは大柴胡湯

八味丸

三黄瀉心湯

防風通聖散など

西洋医学的には、内耳の血液循環をよくする

薬位しか治療法がないので、他の手段も一考です

その他、参考まで

http://kanpo.kenko-jp.com/150/ent183.html

http://homepage1.nifty.com/TUTIYA/miminari.htm

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。漢方は4年ほど、シャッカリシッカリ粒を試しましたが殆ど効果を感じることができず費用がかかったのでやめました。


4 ● bfm35462
●0ポイント

プラセンタは耳鳴りにいいらしいですよ。

http://plaza.rakuten.co.jp/newantiaging21/18001


5 ● kaorigroove
●21ポイント

大変なお辛さ、お察ししつつ心が痛みます。


まず、薬物治療はその場しのぎにしか過ぎず、しかも

今後に憂いを先送りする事になると考え、薬物には

頼らない治療法をお奨め致します。

ただし、蜂の子など自然物の栄養素サプリメントに

ついては、内容の良いものを選ぶなら良いと思います。


薬物治療による対症療法が中心となる西洋医学では、

本当の健康回復はなかなか困難です。

根本治療には、まず原因にアプローチすることが必要ですが、

ストレスを軽減するにも実際は限界があるわけですね。

体験上、身体的な問題の根本治療について心当たりがあり

ますので、ご参考までに紹介させていただきます。

http://www.d3.dion.ne.jp/~sacrum/ryouhou.html

同様の治療法で、全国の治療院はこちらです。

http://www.mrt-jp.com/office/office.asp

尚、腕の良い鍼灸師による治療も効果があると聞いています。

どうぞお悩みから開放されますようにと、願っております。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ