人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

個人事業主として7月に事業を立ち上げる予定ですが、個人事業の経理について教えてください。

3月から準備しており、各種領収書等をためているだけで、ほかに何もしていません。

今からしておくべきことを、教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

●質問者: kazoo9
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:3月 7月 個人事業主 領収書
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● ko8820
●16ポイント

青色申告しないと損なので、

会計ソフトを導入して

入力

◎質問者からの返答

ご回答 ありがとうございます。

やっぱり必要ですよね。


2 ● mare_caldo
●16ポイント

何と言っても青色申告の届け出です。事業を立ち上げたスタートアップ段階では損失がつきものですが、この損失を将来に繰り越すためには青色申告を行う必要があります。青色申告の届け出をしないと、白色申告となり損失の繰り越しは認められず、事業が軌道に乗ってきたときの利益に丸々課税されることになります。その他にも所得控除等特典はありますが、損失の繰り越しが一番大切です。


No.2070 青色申告制度|所得税|国税庁


上のリンク先にも書かれていますが、青色申告の届け出は事業開始後2か月以内に提出しないと、2010年分の申告は白色になってしまいます。ご質問では7月に事業を立ち上げる予定と述べられている一方、3月から準備し領収書をためているとのことで、事業の開始がいつなのか、今ひとつよく分かりません。事業開始の届け出というものも税務署に提出する必要がありますから、事業開始のタイミングについて整理されることをお勧めします。

◎質問者からの返答

準備期間が事業の開始となるかを確認する必要がありそうですね、

早急に確認いたします。

ご回答ありがとうございました。


3 ● yonta24
●16ポイント

個人事業開廃業の届け出用紙+青色申告承認申請書など各用紙の提出(準備)が最優先でしょうか。初年度から確定申告は「青色申告」がおすすめです。私は初年度は白でいいやと白色申告したのですが住民税や健康保険料を桁違いに取られてしまいました。

ネット上の情報でしたらhttp://www.soho-kigyou.com/こちらが参考になるのではないでしょうか。

書籍もたくさん出ております。(主に税金対策ですが)

また、青色申告のやり方についてお調べになるといいと思います。私は「やよいの青色申告」を使っています。ソフトは毎年買わなくても年度ごとにデータを消してまたイチから入力してゆけば済む(もちろん前年度のバックアップを取ってから)ので税率などが変わらない限り数年間程度使えると思います。最終的な決算書、確定申告書の作成は「やよい」から出力せずに、毎年インターネットの国税庁ホームページ(http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm)で行えばOKです。

◎質問者からの返答

青色申告について、とても分かりやすく説明されているサイトですね。

早速勉強させていただきます。

ありがとうございました。


4 ● なぽりん
●15ポイント

フリー・個人事業の独立・開業届について - [フリーランス]All About

個人事業主 開業の方法

青色申告の65万円の非課税枠をゲットすると、白色の20万円枠よりずっと

個人事業の採算がとれやすくなると思うので、

複式簿記のできる「青色??」という会計ソフトを1本買って慣れておくのと、税務署に開業届けを出すのと、いい税理士さんまたは会計士さんを探すのがいいのではないでしょうか。

また人を雇う場合、非常に給与計算や社会保険などの手続きがややこしいので社労士さんなどにも相談だけでもしてみるといいです。

地域の青色申告会とか商業青年会とか地域広報とかにいけば安く相談する方法もわかりそうです。

がんばってください。

◎質問者からの返答

> 地域の青色申告会とか商業青年会とか地域広報とかにいけば安く相談する方法もわかりそうです。

ありがとうございます。

相談したくても費用はあまりかけたくないなぁと思っていましたので助かります。

探してみます。


5 ● idaten1go
●15ポイント

税務署への届け出、経理の勉強など、先の皆さんの回答の通りですが、いきなり税理士、社労士さんたちに頼ると経費がかかり過ぎることもあります。

地元の民主商工会は自営業者のために力になってくれます。一度相談される事をお勧めします。親身になって一緒に考えてくれますよ。

www.zenshoren.or.jp/kenmin/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

相談したほうが良いのかな?と思いつつ、気になるのはお金でした。

早速、私に適した商工会を探してみます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ