人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

交通事故の症状固定後の治療で転院を繰り返す場合ははやはり紹介状がいるのでしょうか。

主治医にもらいにくい場合はどうすればいいでしょうか。

紹介状がないと不利になることはありますか。


●質問者: norako19
●カテゴリ:政治・社会 医療・健康
✍キーワード:主治医 交通事故 治療
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● hguril55
●18ポイント

基本的に総合病院以外であれば紹介状は不要だと思います。


紹介状がないことによるデメリットは、

個人経営の病院であれば再検査などが発生するためコストがかかります。

総合病院の場合は紹介状無しだと追加料金を取られます。

病院によって違うでしょうが私の場合はだいたい2000円くらいでした。

◎質問者からの返答

早速のご回答をありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● kaorigroove
●17ポイント

一般に「紹介状」というのは、診療にあたった医師から、

他病院・他医師に対して、患者(症状)について申し送り

という意味があります。

従って、紹介状を受け取った医師は、紹介状を送った

医師の体面を考慮しますし、症状等についての予備知識を

持つことになるわけです。

ある意味においては、患者にとってもメリットですね。


>紹介状がないと不利になることはありますか。


ご質問の「不利に」という意味ですが、

交通事故による診療においての、保険関係についてであれば

紹介状の有無により、直接の有利不利はないと思います。

ただし、転院の際、保険会社の担当者には逐一報告し、了解

と承認を得ることが必要です。

新たな医師に、(症状についての予備知識無く)白紙の状態

で診断していただくのも意義あることかも知れません。


>主治医にもらいにくい場合はどうすればいいでしょうか。


主治医にあまり信頼がおけなかったり、あるいは話がし辛い

場合には、紹介状に拘らず、他院を訪れても大丈夫です。

その場合、保険担当者とはしっかり話をして相談・報告の

手続きを踏んだ上でということが、一番の留意点です。


どうぞお大事になさって下さい。

納得のいく治療をうけて回復されますよう願っております。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。


3 ● ko8820
●17ポイント

自動車保険とかの保険適用しようとする場合

紹介状は必要です。

というのは、悪質な人がいて必要ない転院を繰り返す人がいるのと

転院して検査を初めからとなると、保険会社の負担が増えるからです。

そういうしがらみがないのでしたら

紹介状なくても飛び入りでも問題ないです。

その場合は、検査ははじめからですけどね。

紹介状を書いてもらう理由を適当に作ったらよいです。

引越ししてこちらに通うのは大変になるので、

XXXXで見てもらいたいので紹介状を書いてほしいと。

この場合、実際に引越ししなくてもそんなの関係ないです。

http://q.hatena.ne.jp/1276131873

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。

私の場合は症状固定後になりますので、健康保険を使って自費通院です。


4 ● suppadv
●17ポイント

紹介状は、無くても問題ありません。

ただ、無意味な転院を繰り返すというのは問題になるので、無意味な転院は不利になります。

転院について、先に保険会社の担当者に伝えてからなら問題は無いです。

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

お聞きしたいのですが、症状固定後でも保険会社の担当者に伝えないといけないのでしょうか。自費通院なのですが・・・。


5 ● suppadv
●17ポイント

>症状固定後でも保険会社の担当者に伝えないといけないのでしょうか。自費通院なのですが・・・。

すみません。症状固定で、等級認定も済んで示談が終了している場合は、保険会社は関係ありません。

転院を繰り返す場合には、病院名を出さないまでも、どのような治療をいつ行ってどうなったかということをメモしておいて、それを見せた方が良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ