人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

本を自分で電子化する人が増えつつあるそうですが、作ったPDFをどうやって閲覧しているのでしょうか? 会社ではカタログや商品パンフを電子化して、PCのディスプレイで閲覧しています。でも、こんな方法で小説を読みたくはないな、と思います。

●質問者: sample2
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:pc PDF カタログ ディスプレイ パンフ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● piyopiyoboyo
●30ポイント

パワポや閲覧ソフトなどを利用すれば見れると思います。

でも、紙書籍は決して無くなる事は無いと思いますね。

私も、電子書籍の利便性は認めますが、アナログの良さは否定できないと思います。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/19/13333.ht...

◎質問者からの返答

私の質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、私は雑談の相手を求めていたのではありません。

端的には、PDF化した本を読むのに適したハードウェアって何? という質問です。

携帯電話の画面は、元の本の紙面と比較して、半分以下の面積しかない。単純にPDFを表示したら字が読めなくないですか? かといってPCだとネットブックでも1kgくらいの重さがある。それですら画面サイズはA5くらい。文庫本の見開き1ページ分くらいしかない。

わざわざPDFを自炊までする人って、いったいどんなハードウェアでそれを読んでいるのかなあ、と。疑問に思ったのです。


2 ● edWard
●30ポイント

携帯電話で読んでいるのではないでしょうか? 自分はそうしています。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/pdf/

◎質問者からの返答

四六版やA5版の文字中心の資料のPDFを、携帯電話の画面で読むのは難しいかな、と思うのですが。Webページのように、画面に合わせて文字組みが変化するならいいけれども、PDFやJPEGにしちゃったデータではそれは無理な話ですよね。


3 ● ko8820
●30ポイント

Foxit Reade

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/docviewer/foxitre...

これで読んでます

◎質問者からの返答

PCのディスプレイで読んでいる、ということですよね。


4 ● Hafiz
●30ポイント

今回の

『新世代 i-Phone』

には、iOS4 が載るが、ソノ i-Books がPDF をサポートした。

この、iOS4 は、今月の21日から 他の Apple の Mobile Device にも


"ナント無償でアップグレードされる!!!!!!!!!!!"


iBooksにi-Phone や i-Pod Touch で見る PDFビューア機能は、コレ迄と印象が変わるカモ!


現行機種でiOS 4にアップデートできるのは、iPhoneの3Gおよび3GS、iPod touchの第2世代および第3世代モデル。但し、今回のモウ一つの最大の目玉のマルチタスク機能はiPhone 3GSには対応するが、iPhone 3Gではデヴァイスの物理的な制約上 利用できない。


i-Phone OS 3までのアップデートは、iPod touchには有料で提供されていたが、iOS 4ではいずれも無償で提供される。アップデートはパソコン上のiTunes 9.2を経由して提供される。


尚、i-Pad 向けのiOS 4 提供時期は、今秋と発表されている。



http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1006/09/news038.html

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100608_372819.html

◎質問者からの返答

3.5型の画面で、元は四六版とかA4版とかの本のPDFを読むんですか?


5 ● hguril55
●40ポイント

最近はビジネス文書だけではなく、

一般の書籍や小説、漫画なんかも電子化してきましたね。


それらを何で読むかといえば、もちろんPCで閲覧します。

電子化書籍閲覧用のハードウェアは作られいないのが現状です。

(探せばひょっとしたら存在するのかもしれませんが・・・)


その代わりに、より鮮明な画像で快適に読書するための

ツールやソフトウェアの開発が進んでいます。


iphoneやスマートフォンでもストレスなく読むために

スクロールやサイズ変更の機能を充実させたソフトウェアが

随時開発されています。

http://current.ndl.go.jp/node/16140


時代の流れが紙媒体から電子媒体に変化しつつあるので、

我々利用者もそれに適応していくしかないのかもしれません。

◎質問者からの返答

最初からPC向けに最適化されたコンテンツならいいですけど、自炊したPDFはそうじゃないですよね。私もWebページをブラウザで閲覧するのはつらくないんです。パンフレットとかをScanSnapとかでPDFにしたのを見ると、ちょっとなぁ……と感じるのであって。でも、自炊派の方たちは、PCで見るのがつらくないんですかねぇ……。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ