人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows XP SP1です。
調子が悪かったのでWindows XPのCD-ROMから修復インストールをしました。
しかし、リブート後、Windowsの新規インストール時の設定画面が出て、その画面の左下に「39分」と残り時間が表示された状態が数分続いた後、自動的に再起動してしまい、修復インストールが完了しません。
HDDの状態が悪いのでしょうか。
なにか情報があれば、ご教示ください。

●質問者: kazumichi
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CD-ROM HDD Windows Windows XP インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● edWard
●22ポイント

もし周辺機器を接続しているようでしたら、すべて外してみてください。


HDDにインストールされているWindowsXPよりCD-ROMの方が古い(HDD:WindowsXP SP1+CD:無印、HDD:WindowsXP SP2+CD:無印やSP1)ということはありませんか?

http://support.microsoft.com/kb/884642/ja


レジストリに論理的な矛盾があったりすると、修復インストールはできないことがあります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

周辺機器は外しました。

SP3で修復をかけました。

レジストリの破損なのでしょうか。


2 ● YesWeKan
●22ポイント

とりあえず、そのパソコンが最低限起動するだけの部品以外を取り外してから修復インストールしてみてください。

マザーボード、メモリ、起動HDD(2台目は外す)、CD/DVDドライブ、キーボードとマウスのみ。

オンボードにビデオがあるならビデオカードは外す、その他PCIスロットに挿しているカード類は外す。

それで駄目なら何とかしてchkdskを走らせてみてください。

それでも駄目ならクリーンインストールをした方がいいですね。

http://questionbox.jp.msn.com/qa5151239.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

周辺機器は外して修復をかけました。

chkdskは、試してみようと思います。


3 ● seble
●23ポイント

修復インストールは現在の設定を引き継ぎますので、そういった部分にエラーが残ってしまう場合があります。

壊れている部分を見付け出して手動で直せれば良いのですが、そう簡単にはいきません。

logを見てfailの部分を別のPCからコピーするなどして、少しは直せる場合もあると思いますが、1か所だけとは限らず、ちょっとやそっとでは直りません。

もちろん、ファイルをコピーしただけで直るとも限らず、、、

そういう場合はHDをフォーマットしてしまって一から入れ直すのが、結局は早道だったりもします。

HDのエラーはXPの修復コンソールのコマンドラインや、修復インストの最初でもチェックされるので、ちょっと違うような気もします。

http://www.pcgeek-japan.com/tools/recovery_hdd_75.php

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

logのfail部分はみてみたいと思います。

HDDはちょっと違うとのこと、参考にさせていただきます。


4 ● hanako393
●23ポイント ベストアンサー

セットアップ中、残り 39 分で止まってしまう場合の対処方法

http://support.microsoft.com/kb/882179/ja

これを試してみてください。

必要のない周辺機器をつけてる場合は、とりあえずすべてはずしてから

インストールするとうまくいくこともあります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

周辺機器は外して修復しました。

有益なリンク、ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ