人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

契約しているプロバイダ以外のメールサーバからメールを送信することができなくなりました。
調べてみると、プロバイダが25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)という対策を
実施したことによるようです。今までどおり外部のメールサーバからメールを送信したいのですが、
どうすればよいでしょうか?外部のメールサーバはサブミッションポート(Port587)による
メール送信には対応していません。外部のSOCKSプロキシサーバを利用する方法は知っていますので、
それ以外の方法を教えてください。

●質問者: ささみん
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:サブミッション サーバ ブロック プロキシ プロバイダ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● gday
●100ポイント ベストアンサー

その外部のメールサーバー以外のsmtpサーバーを利用してはどうでしょうか?

例えばGmailのsmtpサーバーを利用する方法があります。

fromアドレスをGmailの設定で登録すればGmailと異なる指定のメールアドレスでメールを送信することができます。


http://groups.google.com/group/gmail-basics-ja/browse_thread/thr...

http://homepage.mac.com/travellers/blog/C1152805016/E1670412287/

◎質問者からの返答

有用な情報、ありがとうございます。

教えていただいた方法でメールを送ることができました。

まとめておくと、以下のような外部サーバを利用すればいいということですね。

・サブミッションポートに対応している

・Fromを変更できる

ただ、SenderやReturn-pathにGmailのアドレスが記載されてしまいますね。

Thunderbirdで受信すると「送信者」がGmailのアドレスになります。

私が調べた限りではこれを記載しないようにする方法はわかりませんでした。

Gmailのアドレスをどこにも記載されなくする方法がありましたらお教え下さい。

とはいえ、非常に助かりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ