人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルにおいてセルに入っている文章の特定の位置をクリックするとハイパーリンクが発生するように出来ますか?

右クリックにて全体を押すとハイパーリンクというのはできるのですが
たとえば「よくわからないときは『ここ』をクリックしてください、わかったときは『こちら』をクリック」とかいてあるとして。
「ここ」の部分ではだけAへ飛び「こちら」ではBへ飛ぶような事は可能でしょうか?


●質問者: maziro
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:エクセル クリック セル ハイパーリンク 右クリック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● koriki-kozou
●35ポイント

1つのセル内や1つのテキストボックス内に複数のハイパーリンクを設定することは出来ない


長い文章を書くのであればWordを使って、必要箇所にExcelを貼り付けておくという使い方をするべきだと思うけど、

どうしてもExcelだけでということなら「ここ」や「こちら」の部分にそれぞれテキストボックスを重ねて、テキストボックスにハイパーリンクの設定をするなどの工夫で対応するしかない

マクロ(ExcelVBA)の話もでそうだけど、クリックされた位置が「ここ」の上なのか「こちら」の上なのかを判定する術がなく、マクロでの対応は出来ない


2 ● SALINGER
●35ポイント

できないです。

何故かと言うと、セル単位でしかハイパーリンクがつけられないからです。


ただし、できないという回答だけでオープンポイントを使わせるのはあんまりなので、

ほぼ同じことができる方法を2つ紹介しておきます。

[f:id:SALINGER:20100611151618j:image]


1 上の方法は見ての通りセルをマージして表の一部としてしまう方法です。

この方法は簡単なんで説明の必要はないと思います。


2 下はどうやっているかというと、「ここ」のところにActiveXコントロールのラベルを貼っています。

ラベルは開発タブの挿入から入れることができ、ハイパーリンクと同じように色を青にしたり下線を付ければそっくりになります。

次に編集モードでダブルクリックすると、VBEが開くので、次のようなコードを入れます。

Private Sub Label1_Click()
 ThisWorkbook.FollowHyperlink Address:="http://q.hatena.ne.jp/1276204290"
End Sub

これはクリックしたときに、コード中のアドレスに飛ぶコードです。

最後に編集モードを解除すれば、クリックすることができるようになります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ