人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

事故の怪我の治療が長引いたとき、ずっとみてもらっている医師から「整形外科的には異常がないから心療内科でみて貰ってください」と言われたら皆さんでしたらどうなさいますか?

●質問者: norako19
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:事故 医師 心療内科 治療
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 32/32件

▽最新の回答へ

[1]とりあえず従ってみる koriki-kozou

医者が万能などとは思わないけど少なくとも自分とは比較にならない専門家には違いないからね


[2]みんなの家庭の医学 Mathusala

ビートたけしが出てます。

大阪では、火曜日に放送されてますが、

症状に、その番組名を添えて検索したら

いいと想います。


[3]別の整形外科に行くのもひとつの手 nepia11

セカンドオピニオンってやつです。

いまの先生に申し訳ないって思う必要はなし。

そういう業界ですから。


[4]>1 すすめにしたがってみますね cornx2

整形外科的には異常がないって言われてるわけですからねぇ。

別の原因を探るのも悪いことではないと思います。


[5]鍼灸師・整体師にいってみる NAPORIN

整形外科としてはもうできることがないという判断でしょうが、

だからといってクオリティオブライフが事故の前の水準までもどらないといやですよね。

場合にもよりますが、よほどひどいPTSDになるような事故でないかぎり、

自分なら、鍼灸師などもっと機能面をよくみてくれるところにいってみるのではないかとおもいます。


[6]僕は suko1008

酷いと思います

怪我の治療が長引いたのに結局は他人任せってその医者はあんまりだと思います


[7]>1 うん suko1008

ムカツク・・と思いつつも従う


[8]>2 でもそれは suko1008

みんなの家庭の医学では応募者人数がかなり多いと思うんで採用されない可能性も高いです


[9]>3 うんうん suko1008

そうそう。同感です。金払ってて別の医者いけって言われてもあまり・・でも従うかどうかは考え物です。一応その人も医者なので・・


[10]医者はうたがってかかるべき bfm35462

基本、医者なんて、ほんとの自分の痛みなんてわかんないもんです。

事例・マニュアルに従って、薬でもうけてるだけですから。

信頼できる病院を探しましょう。


[11]痛みの原因が ryuuzi-s

肉体的ではなく精神的な部分からきている可能性を疑っているものかもしれません。一度診てもらっては。?


[12]素直に従ってみます. chipmunk1984

それで治ればもうけもの.


[13]>12 それこそ心療内科の先生に聞いてみる tetsuwan30

心療内科の先生が「うちに通いなさい」と言えば納得しますが、所詮整形外科医は整形外科医。心療内科に通うべきかは専門ではないので納得しません。心療内科の先生に「整形の医師にこうこう言われたので。。」と相談すれば、そのまま通うか、それとも別の整形外科を紹介されるかだと思います。


[14]>13 従ってみます mika1001

どうしても直らないようであれば、言われたとおり、行ってみます。


[15]確かに・・・ tatado

心療内科に・・・と言われてたらなぜ??と思いますよね。

整形での治療はもう必要なく、メンタルの面でのケアではないでしょうか?知人で労災(仕事中のけが)で骨折しました。しかし、知人は心療内科(精神科だったかな・・・)にもかかってました。知人は家族もあるため、仕事中のけがしたことにより、家族は養っていけるのか・・・など不安の症状が出たからみたいです。うつとかまではいきませんでしたが、けがによる、精神的ダメージのケアだったようです。知人は今は元気に働きまったく普通です。こんな感じの治療の流れではないでしょうか?


[16]>14 従うと思う gtore

従ってしまうと思います。

念のため、どういう理由で心療内科をすすめるのか、を確認します。

その回答がまっとうだと思えば、従うと思います。


[17]どのような怪我なのかわかりませんが doropon

車椅子の頼りになっていて、完治しているのに立てない、歩けないというのはよくある話ですが、

外科的に問題がないと医師がおっしゃっているのであれば、PTSDや精神的負荷になっているものがあるのであれば紹介状を書いてもらって心療内科、精神科に一度行って見られてはいかがかと思います。やることもないのにわざわざつなぎとめようとする悪どい医師ではなさそうなので、思い切って見てもいいんじゃないかと。

行った先が気に入らなければ別でもいいと思いますし。


[18]病は気から、 doriaso

やんわりそういうことを言ってくれたのかな、と思います。


[19]>9 別の整形外科に gtore

やはり何人かの意見を総合して考えてみるということは大切ですね。


[20]>1 従ってみる gtore

というのもひとつの方法と思います。

なにか根拠があるはずですから。


[21]>5 医療の限界 naruenosekai

医療は科学的に、医療行為によって確実に効果があることを認められていることしかできませんから、

筋肉疲労や個人差の範囲内の差だと、医療として正常値内であれば処置できないのが医療だと思います。

医療の限界なので、他の方法に頼るしかないかと思われます。

整体や鍼灸などで効果があるものを選んでみるのがいいとおもわれます。

ただ、怪我の治療の間にその状態に体が慣れてしまったので、戻すにはそうとう時間がかかると思われますが・・・


[22]>21 整骨院 gtore

病院に行っても痛みが取れなかったのに、整骨院や整体院に行ったら治ったという話も、よくききますね。


[23]>17 確かに gtore

紹介状を書いてもらうとよろしいかと思います。

書面になれば確実ですからね。


[24]嫌な感じがする adgt

唐突に言われたら割りとショックですね。


[25]>1 従う kyassaba_1192

なんとなくクララが思い浮かびました。

治ってるけど、あとは本人のやる気次第、みたいな。


[26]筋肉の異常かも kuhuusa-raiden

普通の整形外科は、骨と関節を見ますので、筋肉の異常の場合は見逃しやすいと思いますので、以下のような筋肉の異常も見るところを受診してみるのも選択肢の一つと思います。

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/


[27]理由を聞いてみる inthelife

どうして心療内科で診てもらってと言うのか理由を教えてほしいと聞いてみます。

言われるがままでなく、少しは納得してから動きたいです。


[28]私は・・・ SWEETS

別のところに行きますね。

なぜかと言うと、長引いたのに「異常はない」と言われたら‘なんで長引いたの??’と思って心配になるからです。


[29]>3 セカンドオピニオン重要。 motsura

私の周りでは医者の「悪意のない見落とし」で病状が悪化したり、命を落としかけたりした人が沢山います。

特に若いお医者さんと年配のお医者さんだと、割と単純な症状に対しても言う事がまるっきり違ったりしますので、常にセカンドオピニオンは意識してた方がいいと思います。


[30]>21 そうだと思います。 yuiyuuyui

たいていのドクターは検査結果などから病気を推測して、その病気の標準的な治療をします。

標準的な治療をしても患者さんが痛み等を訴えられるときは、できることが対処的な痛み止めを

出し続けることが主になったりします。

整形外科的には問題ない、とはレントゲンなどの検査結果がドクターが見てもう問題なく、

やれるところまではやったということなのでしょう。

あとは、ご自分がこれからどういう治療をするのかをまわりの方と一緒に考えるのが大事だと思います。

実際の痛みが強いのか、心理的なものから痛みなのかなど。それに合うと思われる場所で相談するのが

いいと思います。norako19さんの回復を祈っています。


[31]とりあえず理由を聞いてみて yappy_555

納得がいけば心療内科に行きます。

事故の怪我であれば、精神的なショックがあってもおかしくないですし。

納得できなければ、まず他の整形外科に行きますね。

セカンドオピニオンできちんと納得できる説明を受けられるといいと思います。


[32]>5 un suko1008

そういう発想はありませんでした。鍼灸師ねぇ・・・いいと思います

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ