人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前に閲覧したサイトを探しています。ある大学教授が自分の講義のパワーポイントを公開している日本語サイトで、内容は血液型性格判断をはじめとする疑似科学批判や対疑似科学のリテラシー向上を目的にしているものだったと思います。ご存知でしたらお願いいたします。

●質問者: spin6536
●カテゴリ:インターネット 科学・統計資料
✍キーワード:サイト パワーポイント リテラシー 大学 教授
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● meefla
●35ポイント

大阪大学サイバーメディアセンター教授の 菊池誠 先生ではないでしょうか。

菊池誠の物理ページ から ニセ科学関連文書 に行けます。

HTML ファイルの 「ニセ科学」入門 がご質問の内容と一致します。

サイト内からのリンクは見つけられませんでしたが、同じタイトルで、パワーポイントを PDF 化したものが、

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/nisekagaku/JPSmeeting_k...

にありました。


ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。内容はよいのですが、私が見たサイトとは異なるものでした。

ファイルはもしかしたらPPTではなくPDFだったかもしれません。

引き続き回答を募集します。


2 ● あるぴにっくす
●35ポイント ベストアンサー

meeflaさんのが違うとなるとこっちかな?

長崎大学教育学部の講義で最近ちょくちょくホッテントリにでてきてますが、かなり前に聴講者?らしき人がエントリしてるページがありました。

http://blog.goo.ne.jp/osato512/e/3c82e0fe86638f6d711f8a099dc0c68...

ここの

・血液型性格判断と「信じる心」

・もっと勉強するために

ですかねー。

あとは、最近ホッテントリに上がって話題になった長島さんの5月の講義内容

http://astro.edu.nagasaki-u.ac.jp/~masa/lecture/pseudoscience/sl...

長島さんのサイトはPDF二つ上の階層です。(一つ上はみちゃ駄目らしいです)

http://astro.edu.nagasaki-u.ac.jp/~masa/lecture/

◎質問者からの返答

一つ目のファイルがビンゴでした。ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ