人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【HPのディザ】ウェブサイトをいくつか運営しているのですが、PC上ではきれいに見えていたJPEG画像を、HPにアップすると粗い画像になってしまいます。なぜなんでしょうか?粗くなるのを防止する対策はないでしょうか?

●質問者: coga
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HP JPEG pc ウェブサイト 画像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●43ポイント

画像もデジタルデータなので、ローカルにあろうがwebにあろうが全く同じに見えます。

それが違って見えるという事は、upする時点かどこかでデータが縮小なりされているという事になります。

HPが設置されている会社によっては、大きすぎる画像などを自動で縮小したり、HP作成ソフトによっては同じ事をローカルでやる場合もあります。

どこでどんなHPを設置しているのか、どんなソフトで編集してどのようにupしているかによりますので、情報をさらせられないなら、ご自分で検証して下さい。

◎質問者からの返答

OSはWinXP(SP3)で、画像を編集(トリミングや縮小)しているのはMS Picture Managerです。WEB作成ソフトはMS FrontPage98、アップはNextFTPでおこなってます。Webサーバーは@niftyです。

MS FP98が古いソフトなので、これが原因ですかねぇ。


2 ● 小力子象
●27ポイント

jpg だと Picasa アップロード時に縮小されてしまい画質が劣化しますが、png を png ファイルとしてアップロードすれば縮小もされず、画質もそのままのはずです。ただ Picasa のデフォルト設定ではアップロード時に jpg 形式に変換されてしまうので注意してください。

◎質問者からの返答

Picasaもpngも、今回は無関係なので・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ