人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

?携帯もカメラ機能が上がってますよね。
デジカメと比べてみてちがいはドコにあるのでしょうか。

おなじ1200万画素の携帯とデジカメなら写りも同じだと思って良いのでしょうか。
違うならどの程度違うのでしょうか。

画素数以外に他にチェックするポイント・基準などはありますか?

●質問者: riricks
●カテゴリ:旅行・地域情報 家電・AV機器
✍キーワード:カメラ デジカメ ポイント 携帯 画素
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●15ポイント

CCDの性能には、画素数以外にも、大きさが関係します。

http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

それから、他にも気にしたいところは、

レンズ自体の性能でしょうか、デジカメでは重要なポイントだと思いますが、携帯でどのような違いがあるのかはチェックしていません。ゴメンナサイ。

後は、撮影枚数や、使用電力ぐらいでしょうか?


2 ● ニャンざぶろう
●15ポイント

携帯の方が、原理的に劣りますよ。

(1)レンズの口径が小さく暗い。

(2)機械式ズームなどの機能が無い。

(携帯は基本的に非球面1レンズが多い。ズームはデジタルズーム)

(3)撮像素子も3原色独立素子型などは無い。

(撮像素子に付属のカラーフィルターを使用)

(4)画像処理エンジンのグレードが違う。

チェックするポイントは、

レンズの明るさ、色再現性、収差の押さえ込み、画像のざらつき感の処理などいろいろありますが

難しく考え始めると1眼レフでも買わないとおさまらなくなってしまいますので

気にならないなら、気にしないというのも1つの考え方です。


3 ● kick_m
●15ポイント

画素が同じでも機能がだいぶ異なります。まず画面の大きさが違う。自動焦点や露出機能などがデジカメの方が巧妙です。ですから携帯での撮影は一般にはもっとも劣るカメラ、2000円くらいのものと同じとお考えください。http://www


4 ● 我猫
●15ポイント

大きな違いとしては、デジカメではより倍率の高い光学ズームができるところでしょうか。

あと、夜間に撮る際や、遠くのものを撮る際に大きく違いが分かります。

また、最近の携帯は多少改善されているでしょうが、

シャッターを押してから実際に写真が取れるまでのスピードが遅いので、シャッターチャンスを逃します。。。


5 ● hanako393
●15ポイント

>おなじ1200万画素の携帯とデジカメなら写りも同じだと思って良いのでしょうか。

デジカメの方がよい。

レンズの大きさがそもそも違うので、

入ってくる光量の差があるため、どうしても携帯の方が落ちる。

この現象は、画素数が上がるほど、けんきょにあらわれる


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ