人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

都内の路線、乗り換えに詳しい方教えて下さい!

「品川」から山手線を利用し、乗り換えをして「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水」の
いずれかの駅で下車したいです。(この3駅はとても距離的に近いのでどれでも利用可です)

「品川」から、どの駅で乗り換えをし、どのルートで、どの駅で下車するのが
一番最短で時間がかからないか教えて頂けますでしょうか。

実際通勤などで乗り換え経験がある方に
「この駅での地下鉄乗り換えは時間がかかる」など
体験談をまじえながら解答していただくとありがたいです。

なおネットでの路線検索などの結果は分かっておりますので、必要ありません。
どうぞよろしくお願い致します。


●質問者: mimi_06
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:はと ネット ルート 体験談 品川
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ywata
●20ポイント

品川→(山手線)→東京→(丸ノ内線)→淡路町が一番便利です。(13分?15分)

山手線から丸ノ内線へ移動する距離が東京駅の乗り換えが短いです。


2 ● 松芝九零三銅鑼衛門
●20ポイント ベストアンサー

「品川」から山手線を利用し、乗り換えをして「淡路町」「小川町」「新御茶ノ水」のいずれかの駅で下車……

これを一般の乗換検索で検索すると

品川-(山手線)→東京-<乗換>-東京-(丸ノ内線)→淡路町-<徒歩>→小川町か新御茶ノ水

というパターンが出てくる事が一番多いと思います。


結論を先に書きますと、あくまで個人的な主観による「お奨め」になりますが、

神田淡路町、神田小川町、神田須田町、神田司町など、東京メトロ淡路町駅からほど近いところに行くのなら、東京駅で丸ノ内線に乗り換えて淡路町下車。

JR御茶ノ水駅に近い場所なら、JR神田駅で中央線に乗り換えてJR御茶ノ水駅下車。

JR神田駅に近い場所なら、山手線だけを使ってJR神田駅下車。

この3つのどれかを選ぶと良いでしょう。


なぜなら……


この3駅は「近い」といっても構造を図で見ると複雑です。中でも新御茶ノ水を他の2駅と同じに見ると少し残念な事になり兼ねないケースが出てくる事が分かります。

http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/shin-ochanomizu/map_rittai_1....


淡路町近辺を地図で見るとJRや地下鉄の駅が近接しているのが分かります。

http://maps.google.co.jp/maps?q=%92W%98H%92%AC%89w


電車を降りてから実際に行く場所を決めていないと、最短というよりも最適ルートが確定できないのが東京です。自分自身の体力や歩く速さも大きく影響します。

例えば、東京メトロ淡路町とJR神田駅に挟まれた位の地域だと、少々淡路町に近くても山手線と丸ノ内線の乗換の手間を考えれば、JR神田駅で降りて歩いた方が早い、とか。

例えば、新御茶ノ水駅下車が最短ルートと出ても、JR御茶ノ水駅と新御茶ノ水駅のどちらからでもアクセスできる場所ならJR御茶ノ水駅(品川からだとJR神田駅で中央線に乗り換えるのが良い)を選んだ方が何かと簡単、とか。


東京駅は利用するのにもコツが要ります。

http://www.webmtabi.jp/200811/feature_1.html

丸ノ内線乗換には5号車の1番ドア(ドア番号はドアの内側のシールで確認できる・号車番号の小さい側のドア番号が小さい)で降ります。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

次に「総武本線・横須賀線」の案内板に従って地下にもぐり、「地下中央口」から出て「丸ノ内線」に乗り換えます。


また、通勤で使うなら雨の日対策も考慮したいところですが、丸ノ内線は雨の日にはなぜか異様に蒸し蒸しする時があります。「乗り換えが面倒でも雨に濡れなくていい」という風には考えずに、あくまで「電車を降りてから行く場所」を中心に考えると良いでしょう。


3 ● showyou
●20ポイント

東海道線か京浜東北線快速で東京駅まで出て丸ノ内線に出るのがオーソドックスでかつ早い気が。

場所によっては神田から中央線快速でお茶の水まで出た方が早いかもしれません。


4 ● db3010ss
●20ポイント

自分が乗る際には、

品川ー(山手線/京浜東北線)ー東京ー(丸ノ内線)ー淡路町

のルートを使うと思います。

東京駅の乗り換えは、JR丸の内地下中央口を出て、1分程度歩いたところに丸ノ内線の改札があります。丸ノ内線の切符売り場は改札口の横の方にあるので、1秒でも惜しむ移動であれば、あらかじめスイカ/パスモ等を用意しておいた方がいいかもしれません。

日中であれば、京浜東北線が快速運転を行っているので、山手線よりも若干早いです。

淡路町/小川町/新御茶ノ水は地下でつながっているのですが、意外と広い範囲にまたがっています。(淡路町から新御茶ノ水駅の先端まで歩くと体感的には10分近くかかる印象があります)。最寄り駅が新御茶ノ水駅の場合には、淡路町ではなく中央線お茶の水駅の利用も検討してみることをおすすめします。


5 ● AND0
●20ポイント

地下鉄で乗り換えを考えると、どうしても距離が出てしまいます。

目的地の位置にもよりますが、今回の提案では、地下鉄に乗らず、神田駅でJR中央線に乗り換え、御茶ノ水駅から徒歩で目的地を目指すのが最適かと思われます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ