人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

mb_send_mailを使って、PHPからメールを送信しています。
この時、送信先アドレスが間違っていた場合、その旨のエラーメールを受信したいのですが、うまくいきません。

メールソフトから存在しないアドレスに送信した場合、送信元に「MAILER-DAEMON」からエラーメールが届くのですが、mb_send_mailで送信すると「From:」に指定したアドレスにエラーメールが届きません。
原因は何でしょうか?
また、メールソフトから送信した場合と同じように、「MAILER-DAEMON」からのエラーメールを受信する方法はありますでしょうか?

●質問者: dy7
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:mailer-daemon PHP アドレス エラー ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ホーエンハイム
●75ポイント ベストアンサー

mb_send_mailの第5引数に Return-Path を設定します。

つまり、下記のようにします。


$tomai = 送信先メールアドレス

$subject = 件名

$message = 本文

$header = "From: 送信元メールアドレス"

$param = "-f送信元メールアドレス"

mb_send_mail($tomail, $subject, $message, $header, $param);
◎質問者からの返答

教えていただいた方法でうまくいきました。

本当にありがとうございました。


2 ● 小力子象
●5ポイント

sendmailラッパーを使っているだけなのでは。

メールサーバーがXmailとのことなので、PHPから見てラッパーが何であっても、やはりXmailが使われます。

で、エンベロープというのは言わば郵便手紙でいうところの封筒のようなものです(語弊があるかもしれませんが)。メールヘッダーではなく、送信時に付加されるもので、送信者などが記載されます。

おそらく、エラーメールの行き先、というよりデフォルトの送信者を、Xmailの設定で確認するのが早道だと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ただ、回答の意図がよく分かりませんでした。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ