人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【CTO48用の質問です】はてなの取締役のid:kawasakiです。今回CTO48というCTOがたくさん集まる会議でなんかモデレータをすることになりました。小飼さん、吉岡さんをはじめ大物CTOのテーブルでドキドキしています。

ベンチャーCTOだらけカンファレンス vol.1 http://bit.ly/c5e83L

このテーブルのお題は『ギークのキャリア論?35歳は限界か?』ということなのですが、このお題に関連して、CTOのみなさんに、是非kawasaki聞いてこい、というものありますでしょうか?面白い質問について、突撃質問します!

●質問者: kawasaki
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:CTO Kawasaki はてな カンファレンス キャリア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● めがきら
●20ポイント

多少哲学的な質問になるかと思いますが、各々の方々がそもそも自分にとっての「限界はどこなのか」「ギーク(この場合はプログラマと置き換えても良い)における限界とはそもそも何のことなのか」を突っ込んで欲しいなと思っております。

限界だね、そうじゃない、というのは簡単なのですがそもそもの基準点が何なのかを突き詰めて議論した記録が少ないような気もしますので。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


2 ● hanako393
●20ポイント ベストアンサー

35歳は限界でないという人に聞いてほしいのですが、

35歳で限界になった人を挙げてもらってください。

ご自身が35歳で限界でないということと、一般論として35歳は限界がないことを

区別されてるかも聞いてみてください。

◎質問者からの返答

了解しました!


3 ● koriki-kozou
●20ポイント

「35歳はひとつのターニングポイントだと思いますが、限界という切捨て的な言葉ではなく、他の言葉を当てはめるとすれば何を当てはめますか?」

◎質問者からの返答

なるほど!


4 ● SALINGER
●20ポイント

スポーツではゴルフというのは年齢の衰えをキャリアで補える代表的なスポーツだと思ってたんだですが、

最近は石川遼選手とかキャリアでは太刀打ちできないような若い選手が活躍してますよね。


IT技術者の世界でも同じように若い世代の驚異っていうのはあるんでしょうか?

若い世代のアイデアや柔軟な考え方というのは、そのキャリアをも凌駕するものでしょうか?


個人的には、キャリアを積んでそれなりに出世なんてすると、若い時の貪欲さが無くなって行くからじゃないかと思ったりしてます。

その点何歳になっても貪欲に変化を吸収していけば、限界なんか無いんじゃないかと思ったりしますが。


それと関係ないけど、去年くらいからはてなハイクで見かけなくなった小飼弾さんにtwitterとのはてなのサービスとの住みわけについて聞いてみて下さい。

◎質問者からの返答

おもしろいですね!聞いてみます。


5 ● n_maco2
●20ポイント

20歳、30歳、40歳と、区切りの年毎にどういう意識で仕事をしていたのか、区切りが聞いてみたいです

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ