人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac miniなんですが、Boot Campアシスタントが正常に作動しなくて困っています。
何度やっても最初の「ソフトウェアアップデート」の段階から進めません。
新しい(と言っても去年の中古を買ったのですが)機体なのでバックアップはしていないのですが、運用以前の段階で躓いています。
パーティションは設定しました。
インストール設定ガイドは読みましたが、この段階で止まるとどうにもならない。
皆さまのお知恵をお貸し下さい。
なお、自前でHDDとメモリーの増設をやったせいか、SUIDファイルがひとつ書き換えられているそうです。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:コンピュータ ネタ・ジョーク
✍キーワード:ひとつ アシスタント アップデート インストール ガイド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● yamasenman
●27ポイント

MacOS X のバージョンが10.5未満ではありませんか?


>SUIDファイルがひとつ書き換えられているそうです

MacOS Xをクリーンインストールした方がよい。

◎質問者からの返答

OSのバージョンは10.6。

クリーンインストールはブートパーティションを削除してからやるのでしょうか?

どうやるのか分からない。

一応は上書きだと思うのですが、再インストールはしたのですが、書き換えられたままでした。

なお、ディスクユーティリティーでディスクのアクセス権を検証して修復したのですが、修復できなかったファイル名を記述しておきます。

System/Library/Core Services/Remote Management/ARDAgent.app/Contents/Mac OS/ARDAgent

このファイルは開こうとしても開けなかった。


2 ● yamasenman
●27ポイント

それはクリーンインストールした方がいい。

具体的な手順は

http://bocmac.net/mac-tips/mac-os-x-snow-leopard-clean-install-m...

◎質問者からの返答

とりあえず、ワイヤレスネットワークの数十文字はある暗号を記述した紙を発掘するところからやらなくちゃあ。

どこのジャングルで落し穴なんだか・・・。泣けてくる。

全てのパーティションを削除する必要があるかもしれないのですが、その辺りはどうでしょう?

なお、回答可能回数の上限を上げましたので、遠慮無く書き込んでください。

細かい点はコメント欄でお願いします。


3 ● RON
●26ポイント ベストアンサー

悩みはわかりますが、なにしろほとんどがブラックボックスなのがアップル社の製品。

比較的新しいようですから、ファームのレベルはあってますよね?

ただ、Macのクリーンインストールは簡単です。

DVDで立ち上げて、「ユーティリティ」を探してください。その中にディスクユーティリティがありますから、それでパーティションを定義しなおせばいいです。

バックアップがタイムマシーンだったら、リストアもめちゃくちゃラクです。

とにかく、上書きインストールは事実上、なんちゃってなのでダメです。私も再インストールしましたもん。

http://ascii.jp/elem/000/000/455/455112/

なお、BootCamp用のディスクスペースは多めにとっておくことをオススメします。以外に便利でバンバン使っちゃうんですよねぇ。

◎質問者からの返答

そう思って、120Gの日立を500Gの東芝に変えて、メモリーも4Gに増設したんですよね。

ブートキャンプでパーティションを三分割したまでは順調でした。

昨夜、やっとのことでクリーンインストールまではやったんですが、残った二つのパーティションがどうにもならない。

消去して、もう一度一つのパーティションに仕切り直してからブートキャンプを使おうと思ったんですが、分割されたまま所有権は「いいえ」のまま、梃子でも動きません。

「イメージのサイズを変更」しようとしてもキーが半透明のまま。

現在のブートキャンプアシスタントの言い分は「起動ディスクにはパーティションの作成および単一パーティションへの復元はできません」だそうで、実質なんら進展無しです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ