人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

屋外で使用するプロジェクターの明るさについての質問です。
プロジェクターを使用した経験のある方のみ、経験を回答ください。
屋外でプロジェクターを使用したいと思っています。しかし
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9182.html
を見るに、屋外での使用はかなり厳しいようですが、
私の使用条件として、常に南向きで使う(北側の日光が当たらない壁に映す)のですが、
これでも厳しいものでしょうか?もしできるとすれば、どのくらいの照度が必要でしょうか?
1時間くらいウェブ等で調べたので、ウェブの知識での回答は必要ありません。

●質問者: ippoppo
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:ウェブ プロジェクター 日光 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● yamasenman
●0ポイント

太陽光の照度は3?10万ルクスあります。

これに対して民生用のプロジェクタは、せいぜい数千ルーメンの明るさなので、スクリーンから1メートルの距離に置いたとしても、太陽光の方が明るく、映像を見ることはできません。

◎質問者からの返答

南向きに設置して日陰の壁使うんです。

実経験の無い人には答えられない質問だと思います。


2 ● Chakuwiki
●0ポイント

南向きで使うのはいけないでしょう。

太陽は、東→南→西の順番で動きます。

そのため、北向きで使うのが最もよいと思いますが。

◎質問者からの返答

日本国内で使用する場合に、プロジェクタを北向きにすると太陽の照射と同じ方向になるじゃないですか。

「南側の壁を使う」と思っていませんか?南向きにプロジェクタを置くのです。

南向きにプロジェクタを置くと、建物の北側の壁に投写しますよね?←ここ分かりづらいです。すみません。

反論あるなら再回答お願いいたします。


3 ● ニャンざぶろう
●80ポイント

基本的には無理とお考えになるほうが良いかと思います。

(コントラストが取れず実用になりません。)

レーザーポインターでプロジェクターの投影スクリーンを照らして見る

→スポットのすぐ近くの部分のプロジェクタ画像がどのくらい暗く見えるか?

そのレーザーポインターで映写を考えている面にスポットを当ててみる

→スポットが外光の中で十分なコントラストで見えるか?

をやってみると、プロジェクタの明るさは外光に対して絶望的に暗いのが判ります。

◎質問者からの返答

なるほど、分かりました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ