人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

採用の回答には最大300ポイント進呈。
釣具の中古ショップを開業できるくらいの一括での仕入れを考えています。
100万単位で安く釣具を仕入れる方法があれば教えてください。
ちなみに中古でも新品でもOKです。

●質問者: dvd-mania
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ショップ ポイント 中古 単位 採用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kick_m
●20ポイント

倒産、店じまいの一括販売サイトです。

http://www.uttekatte.com/database/urite/kategori-urite.html

ここの下のフィッシングをクリックしてみてください。

すくなくとも現在、

ダイワ関連 福島県

吊りエサ 愛知県

二件ありますね。

◎質問者からの返答

問い合わせをして見ます。


2 ● pojhh
●20ポイント

現金釣り具問屋101

http://101imai.sakura.ne.jp/


3 ● AIZEN
●20ポイント

釣具屋さん・・・、今一番窮地に立たされている商売をご選択とは。

やはり一番最初は、開店したいお店の最寄の問屋さんと相談するのが、長く続ける得策です。

まず第一、その地域で、釣具屋さん同士が競合している場合、開店してからいきなり仕入れを申し込んでも、他の小売店との兼ね合いで、卸しを断られるケースがあります。その場合、メーカーの営業マン自体が、問屋との利害関係上立ち寄らなくなります。(小売と問屋では、仕入れの規模が違います)

はっきり言って、孤立します。食えなくなります。

最初は、メインになりそうな、その地域を得意としている問屋へ挨拶が必要です。

開店当初は、いくら自分でどのような商品が性能が良いか、又は売れ筋か解っていても、実際消費者売ってみないと解らないものが沢山あります。その情報は、一番問屋さんが知っていますから、問屋さんにある程度譲歩しなければならないでしょう。

釣具メーカーとの特約を結ぶには、開店し、ある程度商売が軌道に乗ってから、メーカーから指定された商品を購入し、契約料金を支払ってからですが、卸し、契約料、看板料金などの総額が、百万単位になる場合があります。

10坪未満の店舗でも、いざお客のニーズに答え、生業とするには、2、3千万位のお金は開店当初に軽く吹っ飛びます。

ロッド、リールよりも、小物に仕入れ金が掛かります。小物は、大量に仕入れることが出来ない商品もありますから、問屋が世話をやいてくれます。新製品がしょっちゅう出ますし、問屋が雑誌より詳しい情報を握っています。さらに小物の在庫は、終生無くならないと思って下さい。(数千万単位の所はざらです)

また、ご自身の商売の実力がつかないと、問屋さんとトラブルが起きた場合、卸しをストップされる、お付き合いが破談になるケースが非常に多いです。

(今、その為潰れている釣具店の多い事、多い事!)

どうしても儲かるかどうかは、問屋とのお付き合い次第と言う現状があります。

その点、上下関係が厳しい業界である事は事実です。ですがそうしないと、小売店として、経済上成り立てません。

また、餌の廃れ、売り上げの波も経営を大きく左右します。

釣具メーカーより商品を預かって消費者に販売し、その商品代金の何割かを釣具屋さんが受取り、残りをメーカー・・・

これは問屋さんを持てからのお話です。

※卸値はここで申し上げられません。業界の仁義というやつですね。ご理解下さい。

どのような場合でも、問屋との商談が鍵ですから、それを守ったほうが得策です。

参考にして下さい。

◎質問者からの返答

詳しい回答ありがとうございます。なるほど参考になります。

というか釣具屋さんの内部事情に大変興味があります。

釣具屋さんがつぶれる背景など色々教えてください。


4 ● namura15
●20ポイント

http://www.uoya-dw.com/index.html

UOYA

◎質問者からの返答

良問屋ですね。


5 ● suppadv
●20ポイント

やはり問屋さんから仕入れるのが一番です。

http://www.mr-dragon.jp/


同じような質問がありました。参考になるかもしれません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314374...

◎質問者からの返答

参考にします。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ