人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

通常国会は延長せず終了、マスコミも参議院選挙モード一色になることでしょう。

鳩山さんが辞職して管総理になった途端に民主党支持率が上がったのは、
(やらせでなければ)どんな理由からなのでしょうか?
鳩山さん辞職後、自民党の支持率低迷のままなのは大変理解できるのですが、
再び民主党支持率が上がった理由は?

報道は、さんざん手のひら返しを繰り返してきている経緯からも
どれもうさん臭くて信用できません。

私は今は支持政党なしですが、私なりの分析では
「国民はずっと民主党の(メディアに出ている)政策に一貫して期待し続けている。
しかし、度重なる小沢氏の茶々によって政策遂行できない鳩山さんを嘆き
民主不支持にまわった。
それが解消されたので、再び政党支持にまわった。
管総理支持以上に、民主党のマニフェスト実現に期待している。」

子供手当満額の件も高速無料化の件も反対者はそれなりに多いと認識していましたが、
実は反対している人の割合は少なかったりするのでしょうか?

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:なのは マスコミ マニフェスト メディア モード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● koriki-WeKan
●10ポイント

国民の過半数が菅さんに期待しているから。

◎質問者からの返答

本当かよ??


って書いたらマズいか...

多くの人は管さんの何に期待してるんだろうか。手短すぎる回答でつまらないなぁ


2 ● chuken_kenkou
●19ポイント

日本の国会議員は、2世、3世、4世といった世襲議員が非常に多くを占め、与党はずっと与党であり続け、選挙を経ないまま首相交代が続きました。

総選挙で政権交代が実現し、それまで表に出なかったことがいろいろ表に出るといった効果はあったものの、周りがお膳立てをしてくれることが当たり前の”おぼっちゃま首相”が、八方美人な発言で、過剰な期待、無謀な政策など、首をかしげることが目立ちました。

自民党時代からの金権政治の臭いがぷんぷんする、小沢氏のやり方。このところずっと野党だったのに、マスコミ報道のような力があり続けるのかと疑問もありました。

菅氏は、そういった点で、世襲や金権政治とは距離があった政治家であり、「どんなことをやってくれるのか?」、「どんなことができるのか?」といった期待感から、支持率が上がったのは理解できます。

◎質問者からの返答

どうも有り難う御座います。


>世襲や金権政治とは距離があった政治家

なるほど、このあたりの定評があるのですね。

マニフェストはともかく、その点からはわたしも理解できます。


3 ● piyopiyoboyo
●19ポイント

実際は支持率がそんなに悪くなかったのに、作られた数字によって、故意に(マスコミや、大手広告会社等)支持率が下がってた可能性はありますよね。

頭が変わっただけでぶっちゃけそんなに上がったり下がったりするのはおかしいですしね。

それよりも、故意に民主の足を引っ張るために(何の必要があるかは不明ですが…)支持率を下げて、視聴率を稼ぎたかったのかな?と。

ま、実際は鳩山さんも少々頼りないですが、自民に比べるとぜんぜん良かったと思いますがね。。

今までがひどすぎた分期待値も大きすぎて、肩透かしはあったものの、管さんに期待したいというのが数字になったのかな、と思われます。

ちなみに、民主党関係者ではありませんよ。

◎質問者からの返答

どうも有り難う御座います。


>故意に民主の足を引っ張るために(何の必要があるかは不明ですが…)支持率を下げて、視聴率を稼ぎたかったのかな?と

なるほど、鳩山さん時代の支持率操作があったかもしれませんね。

報道番組での素人コメンテータ起用といい、手のひら返しの連発といい、

報道人の人のなりを疑いたくなることが多すぎますよね。


4 ● ken3memo
●18ポイント

ホント60%以上って、なんか不思議な空気なんですよね(実感としては)。

私の周り小さな世界でも民主党の態度に不満を持っている話を聞きます。

が、

もしかしたら これはまわりを気にして?自分の意見を言わないだけで、投票所では本当に大好きな民主党に入れるのかなぁ・・・それとも?フタを開けてみたら あれれ? と予想/思ってみたり。

.

オバマ大統領、大統領選挙の時に表立っては人種差別の極悪人と言われるので反オバマと言えない黒人嫌いの白人みたいな感じで、みんな本音を言えなかったり?まぁアッチは事前調査とフタを開けてみても変わらなかったけど。

.

でも自民大好きな人達も 今自民党好きです・・・なんて言ったら変な空気になるし、みんな空気読みすぎ、本音と建て前の日本社会の怪奇現象なんじゃないかなぁ。と思いたい。

.

えっ、私?巨人ファンの客先担当者と話す時は坂本スゴイですね・松本はいつ復活ですかねぇ。。阪神ファンの客先担当者と話すときは、金本の今後はどうなんですかねぇ、今季は球児調子イイですね、なんて言ってる心の中では弱いベイスターズファンでした(商売人のしてはイケナイ話 http://www.ken3.org/guchi/backno/guchi139.html )※話は相手に合わせます。

.

あっ、そっか、逆のパターンで、私のまわり 小さな世界の住民(仕事関係/飲み友人) が 私が民主党になっても仕事増えない、高速道路は結局タダにならないよね、、と言ってるから、話を合わせて民主党嫌いの発言をしてくれているだけで、本当に60%の支持率、5人いたら3人も民主党支持なのかも?

.

まぁ、フタを開けた時(選挙結果)が楽しみですね。

無難に支持政党無しが心地よいし、私も支持政党無しで(ぉぃぉぃ)

◎質問者からの返答

どうも有り難う御座います。


URL先、拝見しました。ためになります。

>宗教、政治、野球

>どれも共通性が無いと思うけど、

>共通なのは熱狂的にそれしか認めない人達が居るってことです。

野球もタブーのひとつですね(苦笑)


マスメディアが報道している内容から判断すると

民主党以外はどれも小粒ですし、

敢えて選択肢として選びにくい空気ではありますよね。


選挙の、記者クラブ系列やキー局マスコミ連中の行動予想・・・

民主党が圧勝したあとで、(今既に彼らが把握している)悪い話を出しまくり、さらに懸命に煽る。

支持率大暴落して「ああ、日本の政治はいかに」と悲しむそぶりをする。

彼らは、あたかも日本の政局・舵取りを混迷させる使命を持っているように見えます。


5 ● gryphon
●18ポイント

わたしは「もともと新首相は最低でも60-50%ほどの支持率を得るのが普通である。何回も同じ等から出ると劣化するだけ」との立場をとります。

共同(電話)

支持 不支持

06/09/26-27 65.0% 16.2% 安倍内閣発足(9/26)

07/09/25-26 57.8% 25.6% 平日、福田内閣発足(9/25)

08/09/24-25 48.6% 32.9% 平日、麻生内閣発足(9/24)

09/09/16-17 72.0% 13.1% 平日、鳩山内閣発足(9/16)


新首相が生まれると期待感やご祝儀で、何もやって無くても60%台後半は「狙える」。

1年たらずの投げ出しが2回続いた麻生が過半数を割っての発足だったのがむしろ例外で、ほかには小渕や森の

低支持率もありますが、それにくらべても民主政権下での新首相交代劇はまだ1回でものめずらしく、これが

普通ぐらいだったのではないでしょうか

◎質問者からの返答

どうも有り難う御座います。


確かに政権交代からまだ1年も経っておらず

まだまだ民主党自体への期待感があるのでしょうね。

数値を拝見すると、

自民党への国民の落胆ぶりがよくわかります。


鳩山さん、この「ご祝儀」セオリーを知っていて

参院選直前まで引き伸ばしてお辞めになったのかもしれませんね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ