人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パチンコ店内に広告がない理由を教えて下さい。
もし広告がある場合、その内容を教えて下さい。

●質問者: hiromitsu1213
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:パチンコ 広告
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/9件

▽最新の回答へ

1 ● うるるん
●60ポイント

例えばユニクロのような衣料品店や、飲食店のような場所でも一部の例外を除けば、自社製品以外の宣伝は殆ど存在していませんので、パチンコ店だけが例外である、とは思えないのですがそれはそれとして。

ここでは何故広告のある場所と広告の無い場所があるのかについて考えてみたいと思います。

1.広告収入が不要だから

広告を設置するのは、広告から収益を上げる事が目的だからです。

ですから「広告費を収入として見込む必要がない」と経営者が考えるなら広告を出して貰う必要は

ないわけですね。

2.費用対効果の見込める広告が存在しない

これは上記と逆で、その場所に広告を出稿しても広告効果が認められなければ広告を出稿しようと

思う企業はいないですよね。

一般的に物販系は殆どの場合「そこが消費の最終地点」ですので、広告はあまり存在しません。

CDショップで初音ミクのアルバムを買おうかな、と思っている時に近所のスーパーの安売り告知が

あっても心に響かないみたいなもんです。

3.そもそも広告のスペースが存在しない。

パチンコ屋でもユニクロでも何処でも良いのですけれど、何処かに広告を置くスペースとして有効

な場所が存在するでしょうか。あるいは広告を出して「広告」として機能するでしょうか。

所謂交通広告と呼ばれる広告や屋外広告などは「そこに場所があり、多くの人の目に止まる可能性」

があるから出稿があるわけですね。

近年、交通広告や屋外広告の出稿率が下がっていると言われていますが(事実、渋谷や新宿のよう

な場所でも空き広告は増えてきています)費用対効果が認められないからだ、と思うのですね。

物販や娯楽(賭け事が娯楽か、という話はありますが)のように目的を持って消費者が来訪する場

所には広告を出しにくい。

以上の3点が私の推察です。

但し、最近では「パチンコ台の広告」自体は店外に向けて流れていたりしますね

http://q.hatena.ne.jp <urlはダミーです

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ