人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windowsが遅い時の診断方法を教えて下さい。

IEを起動するだけで1分とかかかります。
ページの遷移にも1分、複数タブを開くと致命的に遅いです。

サブで使っていたノートパソコンで、事情で一時期ウイルス対策が万全ではないことがありました(Windows Updateのみ)。その時1?2個ウイルスが発見され、隔離・除去しました。数日後ウイルス対策ソフトをインストールし、以下の対策を行いました。

1:不要ソフトのアンインストール、デスクトップアイコンの整理
2:Windows Update
3:WindowsのFirewall
3:ウイルス対策(AVG Antivirus Free)(現在は検索0件)
4:スパイウェア対策(PC-Clean)(現在は検索0件)
5:ディスクのデフラグや最適化

とりあえず原因が分かれば良いです。
ありうる可能性をご教示頂ければ幸いです。

ちなみに、
メモリ:1GB
CPU:1GHz
HDD:十分余っている
程度です。

●質問者: ReoReo7
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:AVG Clean CPU GB HDD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● niwa-mikiho
●17ポイント

アンチウイルスやスパイウェア検知などは、

ファイル作成・読み書き、プログラム起動

LAN の通信内容

をその都度検査するため PC はもちろん遅くなります。

CPU が 1GHz だけというのと、Windows の Version が書かれていないので正確なことは言えませんが

単純に PC が非力である可能性もあります。


また 2.5inch はデスクトップの PC ほどスピードの点で性能は劣るのがほとんどです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

書き忘れましたが、元々5秒で起動していたのですが使い込んでいくうちに1分に伸びてしまいました。

遅くなるまでの使用歴には、以下のようなものがあります。参考になりますか?

?Microsoft Visual Studio2008をインストールしました

?Java Runtimeを複数回アップデートしたら、?が動かなくなったので、復元ポイントを使って復元しました

?Java Runtimeの最新バージョンをアンインストールしたりしました

?致命的に遅くなったので?もアンインストールしました(これで元に戻ると思いきや、遅いまま・・・。)

これらの操作で何かがおかしくなったのかなと思っていますがどうなんでしょうか。


2 ● koriki-kozou
●17ポイント

>ページの遷移にも1分、複数タブを開くと致命的に遅い

同種の内容の複数のセキュリティソフトが動くと劇的に遅くなるため、まずはAVGだけにしましょう

(PC-Cleanって、評価がまっぷたつに分かれてるし、サポートしてた会社のURLもなくなってるし、使わないほうがいいと思う)


>IEを起動するだけで1分

上記で解決するとは思うけど、インターネットオプションでホームページを「about:blank」に設定しておくといいと思うよ

ポータルならgoogleなどの軽いページを表示しておけばいい

◎質問者からの返答

ありがとうございます。PC-Cleanはやめようと思います。

>同種の内容の複数のセキュリティソフト

まずはアンインストールしてみますね。

ちなみに、AVGのFree Editionだけでも用を成しますか?ウイルス対策(AVG)とスパイウェア対策って別々に2種類のソフトを常駐させなければならないと思っていたのですが・・・。ポイントを払いますので、できたら2回目の回答をお願いします。


3 ● hanako393
●17ポイント ベストアンサー

>AVG Antivirus Free

常住機能の停止

これが遅くしてる可能性があります。

もし、常駐停止で速度が改善されたら違うウイルスソフトに乗り換えることを

お勧めします。

無料ならこれ使ってる人が多いようです。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avas...


IEのバージョンが8なら、これもともと遅いです。

CPU:1GHzではパワー不足かも。

CPU:Atom1.6GHz、メモリー1G、IE8で、同様の操作で1分はかかりませんが

30秒ぐらいはかかります。かなり遅いです。

この場合は、IE以外のブラウザに乗り換えるしかありません。

ほかのブラウザならそれなりの速度は出てます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。Google Chromeも遅いので、ブラウザの問題ではないように思います。

どうやらウイルスソフトが原因かもしれませんね。

追記:Avast!いいですね。AVGがスタンダードなのかと思ってました。常駐停止でも速くはならなかったのですが、とりあえず、ウイルスソフトだけ入れ替えてみました。今検査しています。教えてくださってありがとうございます!

追記の追記:PC Clean削除+Avast!への変更でかなり良くなりました。


4 ● koriki-WeKan
●17ポイント
  1. メモリの不足(OSを何を使っているか分からないが、XPでも2GBはほしい)→システムパフォーマンスを見る
  2. 起動サービス、アプリが多すぎ→msconfig.exeで調べる。
◎質問者からの返答

ありがとうございます。XPのSP2を使っています。

1. メモリの不足(OSを何を使っているか分からないが、XPでも2GBはほしい)→システムパフォーマンスを見る

mClean(メムクリーン)というソフトで監視してたまにメモリ領域を整理していますが、ブラウザを普通に立ち上げただけではメモリは3割以下しか使われていないので、たぶんメモリは足りているとおもうんです。XPのSP2を普通に立ち上げているだけですし。

2. 起動サービス、アプリが多すぎ→msconfig.exeで調べる。

アプリはなるべくアンインストールしてみたのですが・・・一応、起動サービスをざっと見てみました。

決して詳しいとは言えないのですが、自分で入れた覚えの無いサービスは無さそう(Microfoftのもの以外はGoogleとかAdobeとか)なので、違うところをまずは探してみようかな、と思っています(もし間違っていたら指摘して下さい)


5 ● JULY
●17ポイント

つい最近まで、1GB のメモリの Let's note CF-R5(CPU: Core Solo 1.06GHz)で XP SP3 を動かしていて、快適とまでは行かなくても、普通に使えていたので、メモリの 1GB が足りないとは考えにくいのですが、一つの目安として、タスクマネージャで確認する方法があります。

Ctrl+Shift+ESC でタスクマネージャを呼び出して、「パフォーマンス」タブを表示します。画面の左下にある「コミット チャージ」の最大値が、その右上の「物理メモリ」の合計を超えるかどうか、というのが一つの目安になります。コミットチャージの最大値が物理メモリの合計を超えているようであれば、メモリが不足がパフォーマンスに影響していると考えられます。逆に、物理メモリの方が多ければ、少なくとも極端なパフォーマンス低下を引き起こす原因にはなっていないと考えられます。あくまでも「目安」なので、絶対的な判断基準ではありませんが、例えば、物理メモリの方が何百メガも大きいのであれば、これ以上メモリを増やしても、あまり効果は期待できません。

あと、タスクマネージャの「プロセス」タブで、「CPU」でソートすると、CPU に対する負荷をかけているプログラムが分かります。具体的にどのプログラムが高い負荷をかけているかが分かれば、解決の糸口になると思います。ただ、プロセスタブで目立って負荷の高いプロセスが無いのに、負荷が高い状態が継続している場合、最悪、ルートキットと呼ばれるタイプのウィルスに感染している可能性もあります。こうなると、OS から再インストールするのがいちばんの近道です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。プロセスは何ら問題なかったのですが、ウイルス対策ソフトが競合していたようです。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ