人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

住宅ローンについて

Q:消費税が上がれば金利も上がりますでしょうか?

現在、変動金利で住宅ローンを組んでいます。優遇金利適用にて1.2%の金利となっています。
10年固定ですと2.8%ぐらいになり、金利が倍以上違ってきます。仮に変動金利のまま継続し、
消費税が上がったとしても元利均等返済の場合は、上昇幅に上限が設けられており、適用も
6ヵ月後からとのことですが、私は元金均等返済のため、この内容が適用されず金利が上がれば、
上がった分だけ翌月には反映されると聞いています。
従って消費税が上がるなら今のうちに固定に変更しようかと迷っています。

皆さんいかがでしょうか?ご意見お願い致します。

●質問者: namaewa_5
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:住宅ローン 意見 消費税 現在 継続
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●27ポイント ベストアンサー

金利は、経済状態との関連で上下するので、経済状態が上向きになれば上がります。

しかし、消費税増税は一時的にせよ消費の冷え込みにつながりますので、通常なら金利は下がります。現在はゼロ金利政策継続中なので、ほとんど変らないと考えられます。

政府の言うとおり、消費税増税が経済状態の回復につながれば、その時は、金利が上がると考えられます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

つまり、景気に左右される金利にとって消費税を導入したからといって景気次第で

どうとなるかは判断できない・・・と。

ちなみに最初に消費税が導入された時、または消費税が3%→4%→5%と上がった

時の金利はどうだったのでしょうか?


2 ● kick_m
●27ポイント

政府は大幅な財政赤字を抱えているので、インフレに誘導したいと思います。ですから金利は上がります。

http://money.infobank.co.jp/contents/A200079.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

金利は上がるですね。


3 ● じゃりてん
●26ポイント

借りた時点での金額なので、消費税が上がっても関係ありません。

消費税を、上げるならそれなりに景気が良くなっていると思うので、金利があがる可能性があります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

金利は上がるのですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ