人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「i.LINK(TS)で接続したら、Irシステムは不要?」ブルーレイディーガ BW680(http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bw680/)を買いました。CATVに加入しているので、同Panasonicのセットトップボックス(http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-dch3000_2000/index.html)と繋げました。i.LINK(TS)ケーブル、Irシステムケーブル、両方とも接続して共に使用可能なのですが、ハイビジョンは「i.LINK」のみのようです。Irを使用するケース(メリット)というのは、あるのでしょうか?(なければ外そうかと)ご教授よろしくお願いいたします?

●質問者: tom-kuri
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:CATV i.LINK IR Panasonic TS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ホーエンハイム
●27ポイント

Irシステムとは、録画したい番組の予約操作をテレビで行うだけで、BDレコーダー・DVDレコーダー・ビデオデッキの録画操作を赤外線(infrared)を使って、自動で行えるシステムです。

予約を行うなら接続しておく必要があります。

http://panasonic.jp/support/tv/faq/top10/ir.html

◎質問者からの返答

早速のご回答、ありがとうございます。それは分かります。i.LINK(TS)ケーブルを使っても、セットトップボックスから予約できるのです。Irシステムにしかできないこと、というのはあるのでしょうか?


2 ● hanako393
●27ポイント

>Irシステムにしかできないこと、というのはあるのでしょうか?

他メーカでも連携可能

i.LINK(TS)はできるが対応していない機種やメーカでも連携可能

◎質問者からの返答

ということは、i.LINK(TS)で連携できているのであれば、Irシステムは繋ぐ必要なし、ということですよね?


3 ● mutsuju
●30ポイント ベストアンサー

ほぼ同一構成で使用しています。この場合、Irは不要です。(接続したことがありません)

シリーズものをSTBに録画して、あとからBDデッキにダビングしようとすると録画1つ1つに対してダビング操作をしないといけないので、ブルーレイディスクにバックアップしておきたい番組ははじめからiLink機器(BDレコーダ)に録画するよう設定することをお勧めします。

◎質問者からの返答

>mutsujuさん、ありがとうございます。

STBのディスクは既にほぼ一杯で、予約録画は全てブルーレイで行うようにしています。おっしゃる通り「録画1つ1つに対してダビング操作をしないといけないので」面倒ですもんね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ