人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

数字の書き方について質問します(手書きです)。

字が汚いため、「せめて数字だけでもキレイに書けるようになろう」と思い、練習を始めました。

数字のお手本は意外と少なく、やっと見つけた羽村市さんのページを参考に、繰り返し練習しています。おかげさまで、かなり良い感じの数字になってきました。

このページには、数字ごとの書き方も解説されています。おおよそ理解できたのですが、8の数字の記載だけ意味が分かりません。「書き出しを中央の線より始めかつ直線とする」とのことですが...

・どのような意味でしょうか?
・普通の8とは書き順が異なるのでしょうか?
・そもそも中央の線とはどの部分を指すのでしょうか?

http://www.city.hamura.tokyo.jp/reiki/reiki_honbun/ag15000531.html

せっかくなので、完璧に覚えたいのです。細かい質問ですみません。詳しい方のご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします!


追伸:詳しくない方のご回答、ネットを検索しただけでのご回答は、ご遠慮いただけると幸いです。実際に数字をキレイにお書きになってらっしゃる方、「中央の線」の意味がお分かりの方から、ご回答をいただきたいと思います。

●質問者: Mugicha2004
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
✍キーワード:しゃる キレイ ネット 完璧 数字
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● oo7
●40ポイント ベストアンサー

中央の線とは「/」の部分ですね。

右上から斜め下への線から書き始めるという意味です。

http://www.geocities.jp/ki07ji/kireinaji/kireinaji.html

「中心がまっすぐに通り、バランスのよい字は安定するので、きれいな字といえるでしょう」

字は中心を定めると安定します。8は上のカーブから書き始める人もいるので、あえて「/」から書きなさいと教えているのですね。

◎質問者からの返答

さっそくのご回答、ありがとうございます。

ちょっとビックリしております。ご指摘のとおり、私は上のカーブから書き始めています。/から書くと、書き順的な流れが全く反対ですね... とても書きづらいです...

せっかくですので、もう少しご回答を待ちたいと思います。


2 ● hanako393
●40ポイント

http://blogs.dion.ne.jp/making_coordinator15ch/archives/9151025....

書き順は、上記URLのように普通と逆です。

最初のところで、上から下に向けて引く線を直線にすると形が崩れにくいです。

◎質問者からの返答

うわあ、逆ですねえ? 理由がちゃんとあるんですね。しっかりと納得できました。羽村市さんの解説を前にして、ずっと悩んでいたのですが、お二人のご回答でスッキリできました。みなさん、ありがとうございました!


3 ● nepia11
●10ポイント

数字の8は、いくつかの書き方があります。

1.右上→左上→右下→左下→右上(Sを書くように)

2.右上→左下→右下→左上→右上(6を書くように)

3.真中→左上→右上→左下→右下→真中

いまの日本の算数の教科書には1.が正しい書き順として記載されていますが、外国では、違う国もありました。


羽村市さんのHPを見ると、上記2.の書き順なんだと思います。

中央の直線=右上→左下の直線をさしています。


羽村市さんの訓令は昭和39年とありましたので、その時代は2.の書き順がスタンダードだったのかもしれません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/8

(ダミーです)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ