人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコン初級者向けに、Word 2007の使い方などのPC入門講習会のワークブックを作成しています。
現在は準備段階で、レイアウトのたたき台を作ることになりました。
それで、適切な文字の大きさの設定に悩んでいます。
異口同音に「細かい文字が苦手で……」とおっしゃる方々でも、40歳代・50歳代・60歳代・70歳代と、年代や性別などによって、読みやすい文字サイズやレイアウトって異なると思うのです。
そういった、壮年者・高齢者向けの、推奨文字サイズ目安の参考になるような資料はありませんか?
ちなみに、マニュアル冊子を作成するソフトもWord 2007です。
よろしくお願いします。

●質問者: ねがい かなみ
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:pc Word しゃる サイズ ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hanako393
●40ポイント

http://www.arcadia.co.jp/einstein/docs/EinsteinPhotoAlbum.pdf

文字は14ポイント以上

細かい文字が苦手というのは、本当に細かい文字は見えにくいというのもありますが

実際のところは、文字数を少なめにすると評判が良いです。

また、白地の部分も多くして、本当に文字が少なく見えるようにすると良いですよ。

◎質問者からの返答

14pt、なるほど。自分自身の感覚ではかなり大きく感じますが、それでいいんですね。

それにしても、このテキストの左右の余白の大きさは参考になります。

たしかに白い部分が多いほうがいいかもしれないですね。

【内容を絞りに絞って、文字数を少なく、上下左右余白は思い切って多く、文字サイズは14pt?】


2 ● koriki-kozou
●40ポイント ベストアンサー

第6章 拡大教科書に対する弱視生徒の好みとパフォーマンスの比較実験

http://web.econ.keio.ac.jp/staff/nakanoy/research/largeprint/04_...

上記で非常に細かく調査されているので参考になると思う


個人的経験では、A4サイズ、タイトル18ポイント、見出し/小見出しは16ポイント、説明文は12ポイントでゴシック(時に太ゴシック)をつかっておけば、おおよそ困ることはなかった

(説明文はどのみち口頭でフォローするので余白を多めに取っておいて自分で書いてもらったりもした)

問題は画像。わかりやすいようにとウィンドウをそのまま拡大すると紙面が足りなくなるので、全体像+必要部分の拡大などにした

◎質問者からの返答

なるほど。読むヒト側に立った調査ですね。

【A4サイズ、タイトル18ポイント、見出し/小見出しは16ポイント、説明文は12ポイントでゴシック(時に太ゴシック)、画像は全体像+必要部分の拡大】


3 ● nepia11
●10ポイント

こういうのって、参考になりませんか?

http://www.fmworld.net/product/phone/f-10a/catalog/F-10A.pdf

同じ年齢層を対象にしている商品です。

◎質問者からの返答

広い意味では参考になります。ありがとうございます。

ただ、制作物のジャンルが結構違うので……。


4 ● daiki0704
●5ポイント

文字は14pt以上がいいですね

◎質問者からの返答

了解です。


5 ● ムスカ (レン)
●5ポイント

Googleなどで一度調べてみればいいのでは? 私の親戚は図書館などからかりたりしましたが (本など)

◎質問者からの返答

自分なりにも調べてみていますが、経験がある方のご意見や資料も参考にしたかったので。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ