人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

第一種奨学金を繰り上げ返済することにしました。繰り上げると、返済額の1割が戻ってくるのでとても魅力的だな、と思いまして。しかし、もし繰り上げなかったとしても、第一種奨学金は無利息です。繰り上げずに自分で運用した方が得である場合もありえます。
そこで教えていただきたいのですが、以下のような状況の場合、平均利率xが何%なら、一括返済しないケースの方が得になるのでしょうか? 計算式込みで教えてください。また、これを機会に利率について勉強したいと思いますので、良い解説ページなどあれば教えてください。すみませんがよろしくお願いします。

手持ち金:50万円
借入金:50万円
利息:0%
65回払いで返済する契約(月7692円)
ただし、一括返済すると報奨金として5万円が戻ってくる

・ケース1……一括返済せず、65回払いで返済しながら手持ち金50万円を平均利率x%で運用する
・ケース2……一括返済し、戻ってきた5万円を平均利率x%で運用する

●質問者: palsy
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:すみません 借入金 勉強 契約 奨学金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hanako393
●60ポイント

EXCELで計算すればいっぱつですけど。

http://www.nsspirit-cashf.com/yougo/yougo_fukuri.html

このあたりで、大体の目安をつけてもよいですが・・。

複利計算になにか勉強する必要があるのでしょうか???

◎質問者からの返答

ありがとうございます。リンク先を見れば、確かにエクセルでがんばればなんとかなるんじゃって気がしてきました。

複利計算の勉強をする必要は現状特にありませんが、常識として押さえときたいと思った次第です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ