人力検索はてな
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はてな運営の行った質問http://q.hatena.ne.jp/1276497231が時間切れで「キャンセル」となった。その結果、14名のユーザーの回答はオープンされないままになってしまった。
この行為についてどう思うか。

●質問者: koriki-WeKan
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:はてな オープン キャンセル ユーザー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 37/37件

▽最新の回答へ

[1]一応 daichan330

http://i.hatena.ne.jp/idea/27534 で聞いてみることにしました。


[2]運営が放置プレイとかあり得ない fut573

さすがに何らかの説明が欲しいところ。


[3]いつオープンしたか知らないけど Newswirl

アンケートとか投票とかって終了するまでオープンしちゃ駄目だよね

質問中にオープンしちゃったならキャンセルは少し納得。


[4]>3 アンケートで投稿すればいいのでは koriki-WeKan

それなら、最初からアンケートで投稿すればいいわけで・・・運営がその区別を知らないとは考えにくい。


[5]>4 候補者って Newswirl

誰が候補者か決まっていたんですか?

不特定多数が候補者だから人力検索かと思った


[6]>5 分からない koriki-WeKan

回答がオープンされなければ分からない。


[7]>6 いずれにしても Newswirl

人力検索で質問したのは間違いでしたね。

7月22日に産経で投票結果が出るらしいですが、

はてな運営が回答全部オープンしちゃえば、はてなでの「影響力のある日本人」が明らかになるので

当日の産経記事の鮮度落ちは避けられない

現状は、我々ですらその回答をオープンできるようになってる

特設ページ作らずにアンケートしたのは間違いでした


[8]ステータスが変わっている koriki-WeKan

いま見たら、ステータス「終了」で、全員の回答を開いたことになっている(「回答オープン」状態は一人)。

いくら何でも強引すぎるな。魚拓を取っておけばよかった・・・


[9]はてなは・・・ AIZEN

はてなの社員たちははてなユーザーにたいする

態度が少し荒いようです

昔、分からない事があったのでメール受信してみてもメールの返信はなかったり

といろいろありますね


[10]>9 うん suko1008

ハテナって荒いよねーーー


[11]>10 オレも経験者 suko1008

オレも被害にあった。質問をしても回答してくれないし・・


[12]>8 ほんとーー suko1008

はてなって荒くないですか?


[13]>7 人力検索より suko1008

人力検索よりいわしのほうが良かったと思います


[14]>2 はてなは suko1008

相手をガキだと思っているんでしょうか・・?


[15]運営が質問放置・・・ http4799

人力検索はてなの日記などで告知して頂きたいです(回答者のために)。

今見たら「終了」状態になっていましたが、そうなったことを知らない回答者もいると思います。

一応、回答オープンで10ポイントになっていた回答もありました(多分、誰かがポイントを20ポイント払って開けてしまったと思うんですが・・・)。

土日以外は臨時休業を除いて休みでは無い筈です。

運営自身の質問くらいは、しっかりメンテナンスして頂きたいです(通報されても、削除対応に時間が掛かるのはこれが原因なのでしょうか(断定は出来ませんが)・・・)。

候補者が数人に絞れるならば、アンケート方式にするべきです(回答がバラバラで集計しづらいのではないか)。

人力検索(やいわし)では、逆に自由度が高過ぎて、集計にはあまり向いていないと思います(しかも、アンケート式には集計機能があります)。

(それか、敢えてこの人力検索で候補者を絞って、アンケート式の質問を別に立てるかもしれません。要するに、この質問は準備段階の質問とも考えられます。しかし、アンケートは選択肢を選んで、画像認証をするだけなので、ふざけて答える可能性も無いとはいえません(要するに、アンケートは信憑性に欠けることがあります)。人力検索やいわしでは、自分の書き込んだ回答が文章のままはてなIDと一緒に公開され、削除も出来ないので、安易に書き込むことが出来ないという特徴があります。)

結局は、運営の判断なので、私たちはてなユーザーは納得して利用していくしかありません(できるのは問い合わせ程度のみ。)。

はてなアイデアに書き込んだ人もいるので、再発することは無いと思いますが。


[16]始めまして、アンケートに答えた中の一人です! toufoufuhai

今回皆さんのコメントで、オープンされ無いまま終了の事実を知り、「問い合わせ」に連絡を入れたら、全員オープンになりました。他の方々の「はてな」に対するクレーム処理にまつわる怖い話も、読みました。(「人力検索」アイデアは、良いのに管理する人物によって、ヒドイ目に合っている人が、いるようですね)「顧客満足度」という言葉を知ら無いのでしょうか?私、個人の経験から申しますと、「悪い噂」は、「良い噂」の「10倍速く伝わる」といわれています。今回の事例といい、他の方の事例といい、もう少し迅速で、丁寧な対応が出来る人間が、必要と思われます。逆を申しますと「クレームを入れる=関心がある」という事です。この方々(私を含め)を「納得」もしくは「理解」していただける「対応」を「運営側」は、心がける必要が、あるのです!私、以前サービス業(ホテル)に勤めておりましたので、どちら様の気持ちも、全てではありませんが、わかる気がします。やはりサービス提供側(はてな)は、「お客様(クレーマーも)」を大事にする事、一つ一つをぞんざいに扱わない事それが、出来れば、きっと「クレームを下さった方」は、最高のお客様になってくれるはずです。長文ご拝読有難う御座いました。お役に立ちましたか?


[17]>16 クレームを大切に gtore

するのは、大事なことですよね。

ぜひとも次に活かしていただきたいです。


[18]>13 アンケート gtore

候補者が決まっていたのなら、アンケートが適当でしょうね。


[19]>5 候補者は決まっていません daichan330

「5人挙げてください」という質問だったので、回答候補が最初から決まってしまうはてなのアンケートではできないタイプの質問でした。


[20]>8 回答オープンは daichan330

私が開いたものです。

ちなみにちゃんとオープンした分のポイントは以下の通り返還されてきましたよ。

---

[f:id:daichan330:20100622201040p:image]


[21]ミス後の処置 gtore

は、適切だと思います。

オペレーションミスで質問が自動終了となっておりました。申し訳ございません。

システム側で操作を行い、未オープンだった回答につきましては均等配分とさせていただきました。なお、すでにオープンされていたid:Baku7770様につきましては差額分のポイントを送信しておりますので、ご確認いただければと思います。


[22]>21 オペレーションミス? koriki-WeKan

ミスしなければ、ポイントを均等配分して終了させたのだろうか?


[23]>16 貴方が問い合わせなければ koriki-WeKan

そのまま放置されたということか?


[24]>14 はてなの対応を見てると gday

後手後手になっていることが多いですね。

デシジョンメーカーが誰とかリスクマネジメントをどうするかの内容がきちんと決まっていないのではないでしょうか。


[25]これを前例にしてユーザーの利益につなげていくという考え方 TomCat

こういうミスは一般の質問者にもあり、今までは「しまった、回答者に失礼なことをしてしまった」と思っても諦めるしかありませんでした。でも今後はこれを引き合いに出せば、「このように終了処理の変更をお願いします」と要請できるってことじゃないですか(゚д゚)ウマー

こうして色んなケースを経験して、少しずつサイトは育っていくのです。

もしもこの前例を引き合いに出しても受け付けてくれなかったら、その時はちょっと問題ですが、今回の事例は質問終了の扱いに柔軟性を持たせる良いモデルケースになってくれると思います。


[26]>23 その可能性もあります。 toufoufuhai

「daichan330」さんの方でも、「Hatena::idea」にクレームを出して、いただいていた様なので、一概には、言えませんが、私が、問い合わせをかけた時間、(6月22日13:10)の時点で、「はてな(質問運営側)」は、何も気付いて、行動を起こしている様子は、全くありませんでした。ちなみに、質問終了の報告(「はてな」から、私へのメール)は、(同日16:20)でした。この前後、全員オープンしたものと思われます。参考に、なりましたか?


[27]>17 全く同感です。 toufoufuhai

「最初の私のコメント」私的意見ですが、運営側の方も、読んで、下さると良いのですが。


[28]>25 なるほど gtore

前例を活かすということですね。

過去にこういうことがあったから、こうしてください、というのは、かなりの訴える力がありますよね。


[29]え・・・ SUPERBOUNINGEN

卑怯だと思いますよ。


[30]さすがはてな clamishy

といいたいところですが、僕がうごメモはてなで経験した限り、数分で返信があるほどの迅速振りでした。担当者の人によるところが大きいんじゃないでしょうか。(それはそれで、大問題ですが)


[31]はてなは・・・ SUPERBOUNINGEN

カラースターなどそんなに価値のない物を金にしているから金がほしいのではないかと、


[32]>28 だからこそフィードバックがないことが気になります。 adgt

なしのつぶてでは何も改善しないように思います。


[33]>25 前例と言うか、既出と言うか… Kityo

自動延長とかがなくなって不便を感じている質問者がいることを運営の人にも感じて貰える機会になったら嬉しいと思います。

何と、今年になって再要望が出ていました。>idea:26334

これを契機に検討して欲しいです。

このquestion:1277185754のように・それをお題に出来る点は、人力検索の文化ですね。


[34]>33 自動延長復活よりは daichan330

回答即オープンのオプションがある方がいいかなと思って、idea:27535 を提案しました。

自動延長を復活すると永久にオープンしない輩が出ないとも限りませんからね。


[35]>32 オペレーションミスだか何だか知らんけど、 doriaso

質問者が運営だったら、

回答は必ず全部オープンしてくれて、必ずポイント貰える

という先入観を持つのが間違いで、時間切れでキャンセルになったら、普通はそれまでだろうさ。それでも、回答を見たければ20P払って誰かがオープンするか、質問者自らオープンしたらよかっただけの話。

こういう特例的な措置をするから、あきらめかけていた人力ユーザ陣に期待を持たせちゃうんだよ。

自分たちユーザが例え操作ミスや失念により質問をキャンセルさせてしまったって、こんな救済措置できないじゃない。


[36]>35 「オペレーションミス」などと書くところがいかにも責任回避っぽい goldwell

素直に「すっかり忘れてました。ごめんちゃい。」

と謝り、あとは普通に回答オープンすれば良かった。

回答者の受取率も下がるけど、運営も人間だから忘れることあるってことで、まだ納得できたと思う。呆れるのは変わんないけど。


[37]>31 そうです gtore

カラースターの存在意義が、まだわからないんですよ。

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