人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、「某メーカーで新卒採用の8割が外国人にする」などのニュースがネットで流れましたが、
今後のグローバル化・競争の激化で勝ち残れるのは、特異な人で、特異な人だってずっと勝ち続けられるかわかりません。
しかし、それでも少しでもスキルアップ及び生き残るための知恵を知りたいと思いっております。

将来、意外にも(または常識的にでも良いです)生き残れる職種や分野、スキルなどを教えてください!
できるだけ多く教えていただければ幸いです。

※「生き残れる」とは、今の生活レベル(現在の普通のサラリーマン)を保てる程度で暮らせる。家族を養えるという意味です。


●質問者: ey272
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:グローバル化 サラリーマン スキル スキルアップ ニュース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● ぽこたん
●20ポイント

質問の意味があまり良くわからないですが、とりあえず予想した範囲で答えます。

常識で生き残れるのは誰が考えたって医者と看護師です。更に高度な医療が可能な特定看護師制度というのも出来るらしいですし、高度化は必要でしょうが、資格があれば生き残れるのはこのぐらいのものでしょう。

意外に生き残れるのは・・・・グローバル化の中にありながら、流行していた英会話学校も潰れているので、世の中がそちらの方向に向かったからどうなるというのは予想が付かないですよね。リーマンショックの後に金融業界でも厳しそうですしね。

意外に生き残れるのは、自分の腕で仕事をしている人じゃないですかね。

会社に頼って生きようという生き方で「生き残れる」と思うのは間違いですね、社長でも首にされますから。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

あぁ確かに医者は最後の最後まで自動化できなさそうですしね。(半自動化はできても・・・)

でも、今から医者を目指すのは私は遅いです(泣)


2 ● ko8820
●20ポイント

生き残るのは簡単で、平均より少し上だったらよいです。

結局長く残ってるのは、平均より少し上の人々です。

優秀な人はすぐ消えるか、サラリーマンやめてるか、経営陣になってるかですから。

>今の生活レベル(現在の普通のサラリーマン)を保てる程度で暮らせる。家族を養えるという意味です。

平均より少し上で大丈夫です。

変に下克上とかサバイバルとか煽られて、心配しすぎるような小心者は、生き残れないです。

「生き残れる職種や分野、スキル」があると信じて、ひたすら探してるだけです。

自分探しをしている馬鹿な若者となんらかわりません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>「生き残れる職種や分野、スキル」があると信じて、ひたすら探してるだけです。

>自分探しをしている馬鹿な若者となんらかわりません。

意外な回答です。なるほどです。

ところで平均より少し上の人が残るのはなぜですか?経験則ですか?


3 ● suppadv
●20ポイント

高齢化が進んでいるので、介護や葬送関係の市場は広がりますよね。

スキルは、英語より中国語の方が需要が高まる可能性があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

介護って賃金が今後上がれば良いですね。

中国がみんな高賃金になると、中国語の次は○○語みたいなことになるのでしょうかね。


4 ● toit0303
●20ポイント

やはり会社に頼らなくても

自分自身でお金を稼げるようになること、だと思います。

本気で勉強したいのでしたら、コレがおすすめです。

ビジネスのイロハが全て学べます。

http://bit.ly/c1oXWI

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私もちょっと海外向けにサイトを作ったりして海外ビジネスを夢見たことがありますが、

個人で海外ビジネスって日本でよりもかなりハードルが高いことがわかりました。

難しいですね・・・


5 ● ラフティング
●20ポイント

自分のやりたい仕事が見出せればそれでいいのでは?

食っていくため、生活していくためだけにダラダラと行き続けるのは空しくないですか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

うん、そうですね


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ