人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ジャイアンがのび太をイジメている理由を考えてみて下さい。

●質問者: micn
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:のび太 イジメ ジャイアン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 56/56件

▽最新の回答へ

[1]理由 suko1008

情けない

弱い

雑魚い

だらしない

弱虫

アホ

バカ

自己中

スケベ

のろま

グズ

非力


[2]その他の理由 suko1008

のびたは常に悪いところばかり。野球でもエラーばっかりするし三振ばっかりするし・・・テストでは常に赤点・・そして弱虫でうじうじしているところが一番ジャイアンをムカムカさせる理由でしょう。それにいじめられたら「トラの威をかる狐」のようにどらえもんの道具で反撃するセコイ精神もまた恨みを買う理由になると思います。


[3]理由 jelate

ジャイアンがのび太をいじめないと、ドラえもんのやることがない。


[4]>3 そうですよね gtore

のび太が困らないと、物語が展開しませんからね。


[5]強がりな性格 gtore

の子はどこにでもいると思います。


[6]感情のあらわれ Newswirl

ジャイアンが本当にのび太をボコボコニしてやりたいときは、その都度「?だから、ボコボコニしてやる!」と理由を作品中で出します

逆にいえば、普段はあまり理由を持たずに手を出しているわけだけど・・・

1つは、のび太本人への愛情の表れである場合。2つは、対外的に目に見える「行動」を起こすことで自分への評価を操作する狙いがある場合かと。


[7]のび太のダメ度アップのため taknt

主人公ののび太のキャラをより明確にするため そのイジメ役として ジャイアンという存在が作られたから。

いつもいじめられているダメダメ人間を ドラえもんという存在で、物語を おもしろおかしくしていこうとしている。


[8]親が自営業で24時間仕事している NAPORIN

朝も夜も二親そろって経理などで忙しく働いているのをみていると、

子供なりに、所詮世の中は体力勝負だ、おまえらみたいなのじゃ将来食べていけないぞ、などともどかしく感じる雰囲気があるんでしょうね。

でもそんな未来の彼をみているとかなりバイタリティーがある気がします。


[9]イライラするから mika1001

ジャイアンみたいな子は、のび太みたいなのろまな子を見ていると、

イライラして、いじめたくなるんだと思います。


[10]いじめ甲斐が yam3104

あるんだと思います。のび太のあらゆる行動が、ジャイアンの「いじめたい欲」みたいなのを刺激してるんでしょう。


[11]>4 物語的には yam3104

そういう事なんでしょうね。


[12]家庭内のストレスを吐き出している Hyperion64

厳しいオカアサマのお叱りをジャイアンなりにブツけているのではないでしょうか。スネ夫も厳しいシツケのウサをのび太でハラしている気配があります。それをマジに受け止めてあげているいるのび太はヤサシイのである


[13]>7 のび太のダメ度アップのため gtore

のキャラ設定でしょうね。

実際にそういう人もいそうですし。


[14]>11 うn suko1008

のび太悲惨wというかドラえもんって甘やかしすぎ。失敗ロボットを売る工場もどうかしてる。


[15]>7 そうですね。 buruken-cp62

物語は面白い展開がなかったら何か足りないような気がしますな…。


[16]それは AIZEN

強くなれという意味でイジメていると思います


[17]人間の子供だから some1

自分より弱いものに攻撃を加える事に快感を覚えているのでしょう。典型的ないじめっ子の心理です。


もちろん、大人になれば人を傷つけるという事に恥じ入るモラルを獲得する人と、

そうでないまま社会に入りハラスメントを続ける人間のクズに分かれると思いますが、

現状、まだ子供の剛田武は「きれいなジャイアン」でない状態だからでしょう。


[18]>14 確かにその通りですね L238

そう考えると、ドラえもんは便利なようで

本当は甘やかしすぎのロボットなんですね!

共感できます!


[19]>18 本当に yam3104

ねぇw


[20]のび太の癖に生意気だから tamo2_xvi

本人談


[21]>19 道具の種類の確保 o126

ジャイアンがいると、ドラえもんの道具の種類がふえるから。


[22]そこにのび太がいるから chipmunk1984

山男か?ジャイアン?


[23]>21 確かに r-zone

ジャイアンありきですよねw


[24]いじめても許されているという現実 Im_Me

ジャイアンがのび太をイジメる理由を大きく分けると3つです

1:体育会系「シゴキ」(主に野球関連)

2:いじめられっこ特有の体質(弱い=優しすぎる、のんびり=グズ、等)

3:逆襲・嫉妬(主にドラエもん=便利グッズというワイルドカードの保持者である事)

1:

「ドラエもん」自身が古い漫画・体質の持ち主ですが、同じグループに属していて(野球チーム)そのグループに損失を与える存在には制裁を加えてもよい、あるいは当たり前である、という土壌が体育会系には存在します。

のび太自身は人数あわせで嫌々参加しているのですが(その割に努力もなく活躍を夢見ていたりするのですが)一旦参加を受けたら勝つ為の努力や精神はありき、とジャイアンは考えている節がありますし、チーム内の誰ものび太を庇いません。

2:

こうした苛められる理由というのは虐めっ子にとってのみ正統なものですが、いじめられっこが否定・拒否した時点で正統足りえなくなる体質です。

のび太、もしくは第三者が自己改善、もしくはそれは自分にとって改善すべき物ではない(長所や個性だ)と反発する事でかなり状況が変わりますが、そうした描写はあまりなく(とくに現行のドラエもんではしずかちゃんでさえ庇わない事が多い)ジャイアンにとっての理由になりえます。

3:

作品自体を否定しそうですが、のび太がジャイアン自身に立ち向かわず、ドラエもんに助けを求め、その力で一定の仕返し、見返しをしている事で、ジャイアンの理不尽ないじめに対してもイーブンな状況が発生しています。

場合によってはその手段や結果が卑怯な事も少なくありません。

ジャイアンが継続した、あるいは更なるいじめをしても許されると思うに至るに充分かと。

エピソードとして、のび太自身がドラえもんを頼らず、ジャイアンに向かう姿をひとつの成長系として描かれる事もあります。


いじめ”続けている”理由になると、のび太側の対応に言及する事になりますが、ジャイアン側はこんな所かなと思います。


[25]>20 決め台詞ですね cornx2

というか、定番のセリフですね。

生意気だと思ったからそのつどいじめるのでしょうねぇ。


[26]>23 話を進めるために cornx2

そういう設定のキャラクターがいないといけないからですかねぇ。


[27]>24 なるほどなるほど。 micn

投稿主です。

色々と納得が行く解釈です。ありがとうございました。


[28]理由 SUPERBOUNINGEN

のび太がジャイアンに原因をだしている。


[29]好きだから。 bfm35462

あなたのことが すきだから


[30]いじめとは思っていない sinozaki62

ガキ大将であるジャイアンにとっていじめという意識はないんじゃないかと思います。

いじめは大抵嫌いという感情からのものだと思うのでジャイアンの場合のび太が嫌いでいじめているという理論ではなく、ただただサル山のボス争いのように、強いものが弱いものを支配するというあの世界での一種のルールなんですよ。

あの町内でジャイアンが一番強く、のび太が一番弱かったそれだけの表現だと思います。


[31]色々と思いつくだけあげてみました。 clamishy

・自営業<共働き>と会社員<専業主婦>の違い

・のび太はひとりっ子であること

・ドラえもんの存在自体

(・のび太としずかちゃんとの関係)

・成績? (0点ばかりののび太よりは上だと思われるので、より低いのび太で劣等感だか優越感だかを抑える?)

(・体型 (ジャイアンより細身で、スネ夫より身長があるので))

・まあ、スポーツできないヤツっていじめられがちだよね

・自分は怒りを抑えられないのに、のび太はその逆(内向的)であることが羨ましい

(・学校内での立ち位置による? (他のヤツにはいじめられていなさそうなので))

・力が有り余っている

・怒りっぽいジャイアンの母と比べて、やはり普段は割りと内向的なのび太の母親が羨ましい

()内は想像力を働かせまくりました。


[32]そもそも marususyacyou

ドラえもんにはちゃんとした職業がある - 大人マジック(雑学ポータルサイト)

ドラえもんの本業は「特定意志薄弱児童監視指導」ですって。

もし、虐められなければドラえもんはいなかったでしょう。

毎日、どら焼きだけ食べているのではないですよ


[33]ごめんなさい。言いそびれましたが。 marususyacyou

ジャイアンに虐められなければ、ドラえもんの本業が消えてなくなるでしょうw


[34]理由? SUPERBOUNINGEN

みなさんの意見と同じくジャイアンがネタを作らないとお話が始まりません。


[35]理由? 追伸 SUPERBOUNINGEN

まんがですからね・・。


[36]>26knight_apple

ドラえもんとのびたは、どちらが主人公かという話し合いを学校の授業でさせられた記憶があります。

思うにドラえもんとノビタは2人で1セットで、ジャイアンは脇役なので虐めるのが仕事という事ではないかと 笑


[37]ジャイアンがいないとドラえもんのやることがない zaku_2

確かにジャイアンはどらえもんのためにいるのかもしれない


[38]勝手な考察 go-rhythm

ジャイアンはやさしさでいじめているのでは?

「のび太、てめぇみたいなのは将来食っていけねぇぞ」的な意味で根性を叩きなおしているかと、俺はいつも考える。

だからこそあの二人は、でこぼこながら絆の深い友となったのでは?


[39]理由 http4799

おそらくこんな理由があるかと・・・

勉強関連

・テストは毎回赤点

・答案を隠して、親にバレたりする

・廊下に立たされる

・居残りすることもある

・授業中、居眠りしていたりする

生活関連

・おねしょをしていることがある

・寝坊して学校に遅刻する

・性格故にジャイアンにいじめられやすい

友達関係

・野球ではエラーばかりしている

・三振ばかりしている

・物をジャイアンにとられ、反抗する(スネ夫に対しても)

・ドラえもんの協力を借りる(ジャイアンが逃げるor心が収まらないと、更に怒りがエスカレート)

・ジャイアンに物などが当たり、のび太が逃げる

・逃げ切れないと、ボコボコにされる

・謝っていない

ジャイアン関連

・自営業の手伝いによる負担

・イライラ解消のため?

他にも理由はあると思いますが・・・


[40]ストレス? kokiabe

家庭内でのストレスなどもあるかもしれませんが、自分より弱いという存在にはイラッと来るのかもしれません。


[41]合理的な理由なんてないさ takahiro_kihara

のび太のくせに生意気だから、に決まってる。

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/m/mizusike/20080913/20080913000257.png


[42]うらやましいんだと思います mnmn2474

きっといじめないと気がすまないんでしょう。

それか、弱いのびたに22世紀のロボットが

いるんですから、うらやましいんだと思います。


[43]のび太のずるいところがイヤ optokubetsu

普段は抜けたキャラなのにドラえもんの道具を持つと急に強気になって、ずるくイヤミな感じになるから。


[44]ミカタ、ですよね。 ryo216

ジャイアンから見れば、愛情。それが、他の人から見れば、いじめにみえるだけ


[45]格好のターゲットだから ryuuzi-s

のび太以外にイジメる対象がいないんでしょう。


[46]ストレス解消 nekomakura800

家庭内で大変な事があるのでストレスをのび太にぶつけているのではないでしょうか?


[47]>36 やっぱりそうですよね L238

ドラえもんとのびたがどっちが主人公?

ときかれると、やっぱりとまどいます。

でも、やっぱりよく考えると、そうなりますね!


[48]理由 distrust

気が弱い事しか思い浮かばないなぁ…


[49]お互い相手をしてくれる人がいないから o8hitomy

弱虫でのろまなのび太は、一部の優しい子供を除いて、いじめられることでしか人に相手にされないですし、ジャイアンはカッとなったらすぐに暴力を振るう子供。(ちなみにスネオは、お金持ちであることを自慢ばかりする)

2人ともみんなから嫌われているんです。

描かれる事はないですが、他の子供は普通に仲の良い友達同士で遊んでおり、スネオを含めた3人になるべく関わらないようにしていると思いますよ。

自然と一緒に遊ぶことが多くなってしまい、その際野球のボールが捕れなかったりすることでジャイアンの怒りを買ってしまうんだと思います。


[50]ドラえもんをほしいから。 sugihara970225

ドラえもんをほしいからです。


[51]アイディンティティの確立でしょうね。 kia_44

俺は強い。故に俺である。

といった感じで、クラスで最強であることは彼にとって重要なのです。

強さとは、比較することで初めて成り立つものです。

そのため、弱者を虐げることで己の強さをアピ-ルしているのです。

心の病だという本がありますよ。

のび太・ジャイアン症候群?いじめっ子、いじめられっ子は同じ心の病が原因だった


[52]>47 今と違って、根底では、みんな仲良しなんです。 doriaso

f:id:doriaso:20081210231159g:image

気に入らないからって殺すわけでもないし、陰湿な事はしません。いじめでもなんでもありません。


[53]>40 母親? btr

店の手伝いしろとか、宿題しろとか、母親に言われてますよね。


[54]>46 確かに satoshi31043104

ジャイヤンの家内はスゴイ強い人がいっぱいいますからね。


[55]>54 訂正 satoshi31043104

ジャイアンでしたすみません。


[56]色々考えました KK-1437

いろいろ考えました

1実は、ジャイアンはかなりの戦略家で、のびたを大公衆の前で倒すとこで、自分を普通より、強く見せて、自分がいじめの対象に、ならないようにしてる。「と言っても体格からいじめられそうにないですけど」

2のびたが、怖い「怖いからビビらせてなんとかしのいでる」

3すねおに、うまく言いくるまれてやってる

4のびたが、のんきすぎて、イラつくから

5家では、出来ないことだから「妹を、いじめないし、母には、手がでません」

6実は、いじめてると、気づいてない「すねおから、ラジコンを、借りるとき、軽く脅してるけど、本当は、ジョーダン半分で、気づいていないし、」

「のびたにも、スネ尾にも、『心の友よー』と言ってる」

これ位ですね、お役に立てたら幸いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ