人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

楽天や他のネットショップには口コミという機能がついているところが多いです。ネットショップ側としては、商品の良いことを書いてもらえれば他のユーザーがそれを見て商品購入につながることがあると思います。ただ、口コミを書くユーザーになんらかのメリットがないと口コミは書いてもらえないような気がします。そこで口コミを書いてもらうにあたってユーザーにメリットがあって、現実的な方法とは何があるでしょうか?とにかくいろんな人に口コミを書いてもらえる方法があればと思っています。対象ネットショップは商品数は数百、数千の商品を扱っています。

●質問者: akaired
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ネットショップ メリット ユーザー 口コミ 楽天
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ゲート
●25ポイント

ありきたりかもしれませんが、

口コミ書いてくれた方にポイントをあげる。

全員にあげてたらいいかげんな口コミ書く人もあらわれるので

いい口コミを書いてくれた方数名を選んで

ポイントをあげるって方がいいですかね。


でも、自分は無償でもよくレビューや口コミ書きますよ。

ほんとに好きなものだったら

誰かに伝えたいんですよね。

口コミが掲載されるだけで、十分報酬なんです。


そういう気持ちを刺激するようなサイトを作れば

みんな口コミ書いてくれると思うんですけどね。

ポイント無しでベスト口コミ賞を決めるというだけでも

効果あるような気がします。

http://q.hatena.ne.jp/


2 ● うるるん
●25ポイント

メリットって具体的に何でしょうね。

例えば「レビューを書いてくれたら次回購入一割引」とかですか?

私が何かの商品を探していて「レビューを書いてくれたら次回購入一割引」のお店があったとしたら「ああ、このお店は一割引というメリットを提示する事でレビューを書いて欲しいのだな」としか思いません。つまり購入の動機としてのクチコミの大切な部分を「広告」にそのお店は転換してしまった、という事になるわけですね。

個人的には「ご意見有り難うございます」ですとか「いつもお買い上げ頂きまして有り難うございます」「気に入ってくださったようで私達も大変嬉しく思います」のように評価をくださったお客様一人一人に対して感謝の念を込めた誠意あるレスポンスがある事が結果としてお客様からのクチコミを頂くきっかけとなり、お店への信頼を深める最良かつ最上の方法だ、と思います。

お届けした商品に「ご意見・ご感想がございましたらいつでも当店のホームページやファックスにて御連絡くださいませ」と書いてみたりメールフォームを設置したり、本当に参考になった声をピックアップして「このようなご意見を頂きました。この件に関しましてはこのように改善致しました」のようにウェブサイト上に掲出するなどする事によって、お客様との間に良好な関係を構築されることにつとめると良いと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer<urlはダミーです


3 ● nepia11
●25ポイント

多いのは、クチコミを書くと、ポイント+◯%とか、送料無料とか。

でも、商品が届く前に書く人が多く、"感想"になっていないケースも多いようです。

http://www.rakuten.co.jp/


4 ● hanako393
●25ポイント

・楽天のキャンペーンで、時々レビューを書くと楽天ポイントがもらえることがあります。

・口コミを書くという条件で割引価格で販売してるところがあります。

・懸賞を用意して、毎月、レビューを書いてくれた人の中から何かがあたるショップもあります。

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● koriki-WeKan
●0ポイント

口コミを書くとポイントがもらえるようにする。

http://supplemart.jp/hpgen/HPB/entries/110.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ