人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大量に所有する音楽CDを全てリッピングし、データをPCで管理しています。
*元のCDも倉庫に所有し続けています。著作権法上問題のあるデータではありません。

そのデータの中に、まれにリッピング時のエラーで音飛びを起こしていたり、不快なノイズが乗っているもののあることがわかりました。

全てのファイルを聞いてチェックするのは気が遠くなるので、エラーの含まれるファイルを効率よく探したいです。.WAVファイル中の聴覚上耳障りな音や急峻な波形の変化などを検出するソフトウェアは無いのでしょうか。

Windows用で、できればフリーソフトであり、全てのファイルをバッチ的に処理できるものが望ましいですが、商用ソフトやオーディオ編集ソフトのプラグインでもかまいません。

以上、宜しくお願いします。

●質問者: hakuhen
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD pc WAV Windows エラー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● koriki-WeKan
●80ポイント ベストアンサー

WaveCompare for Windows

http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/wc/wc.html

◎質問者からの返答

望み通りのソフトをありがとうございます。

リッピングに成功していると思われる語学学習CDのファイルで試したところ「404個の不連続ノイズ」が検出されてしまいましたが、もう少し検証してみます。


2 ● ニャンざぶろう
●0ポイント

Wavファイルから特徴抽出するのは無理でしょう。

リッピングする前にOpti Drive Control や Nero CD-DVD Speed のような

メディアのエラーレートを計測するソフトでエラーがないかチェックしておいて

C2/PIFのエラーが出ていなければ大丈夫ですよ。(プレスCDなら殆ど出ないはず)

http://www.cdspeed2000.com/

◎質問者からの返答

質問への回答をお願いします。


3 ● niwa-mikiho
●0ポイント

WAV ファイルや MP3 のファイルにはエラー訂正情報 (CRC) が含まれないため、

その音声にエラー的な音が含まれているのかどうか

というのはパソコンには感知することが出来ません。


大概のエラーオンは 「ピッ」 などと高音域の耳障りな音である場合が多いかと思います。

ある周波数大域で一定以上の音圧の差があるデータを列挙する


といったようなプログラムを作るしか無いかと思います。


嫌悪感は示すでしょうが、2ch に希望するソフトを作ってくれるスレがあったと思います。

開発者さんたちが面白そうと思えば数日で完成することもあったりします。


一度訪問されてみては如何でしょうか?

http://2ch.net/

◎質問者からの返答

質問への回答をお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ