人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家電量販店のアフターサービスについて、メーカーとのやり取りを教えてください。

家電量販店に故障品を持っていった場合、ほとんどの修理はメーカーのサービス部門がしているのだと思うのですが、その修理受付について、家電量販店はメーカーから取次ぎ料のようなものを1件幾らでもらっているのでしょうか?因みにそれって、幾らくらいなのでしょうか?(5千円/件とか?)
また、簡単な修理は家電量販店がメーカーの代わりにやっていると思うのですが、それも作業料を幾らかメーカーからもらっているのでしょうか?

商品や家電量販店によって違うと思いますが、業界の相場を教えてください!宜しくお願いします。


●質問者: googoo0150
●カテゴリ:ビジネス・経営 家電・AV機器
✍キーワード:ほと サービス メーカー 家電量販店 故障
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● hanako393
●27ポイント

>簡単な修理は家電量販店がメーカーの代わりにやっていると思うのです

やりません。

>その修理受付について、家電量販店はメーカーから取次ぎ料のようなものを1件幾らでもらっているのでしょうか

取次ぎ料ももらってません。

ですから、購入された商品以外の修理受付はやってません。


2 ● guffignited
●27ポイント

簡単な修理は家電量販店がメーカーの代わりにやっていると思うのですが、それも作業料を幾らかメーカーからもらっているのでしょうか?

何度かパソコンを修理してもらったことがありますが、点検の際に簡単にほこりを取る、汚れを拭く以上のことは基本的には店員は行いません。対面して修理をするか決める際に基盤を見てもらうこともできますが店員はそれいじょう「手を加える」ことはできません。

家電量販店のアフターサービスについて、メーカーとのやり取りを教えてください。

量販店はメーカーとの間をつなぐ窓口です。修理・点検依頼に際してはどんなものでもメーカーに送って、有償修理ならメーカーと顧客が直接契約します。

メーカーはアフターサービス分を値段に組み入れ、それを売ることで小売店は利益を得ます。

何かあってもメーカーが保障してくれるから安心して売ることができるわけです。

ちなみに量販店が独自に行っている保証はコレとは別個で、それによるメーカーとの保証を量販店が負担しますよという意味です。

http://q.hatena.ne.jp/1277250573


3 ● akila
●26ポイント

私は依然アルバイトでとある地方では大手の家電量販店で働いていいました。

その家電量販店は、独自のサービスマンがいて、自社修理をやっていました。その場合は、利益がまるまる店のものになるので、メーカーから作業代をもらうという事はありません。

また、メーカーに送っての修理の場合、そのメーカーにもよりますが、7がけくらいが多いです。

たとえば、一万円の修理代をお客様に請求する場合は、店への請求は七千円。差額の三千円が店の利益です。

この額は、本当にメーカーによって大きく変わるので、相場というのは難しいです。

5割の所もあるし、8割のところもあるし、という感じです。一応、7割のところが多いようには思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ