人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

身近なこと忘れ物が多く悩んでいます。財布、参考書、少し前に言われたことなども忘れるときがあります(
いつもではありません)しかし、ほかの人が忘れているようなこと(雑学的なこと)は覚えていることもあります。対策はありますか?

●質問者: tarou93
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:参考書 忘れ物 雑学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● bfm35462
●14ポイント

手にマジックで書く。赤字で。

http://shimenoyuki.blog40.fc2.com/blog-entry-864.html


2 ● pojhh
●14ポイント

わすれもの対策そのイチ

http://d.hatena.ne.jp/shakiiiiin/20100529/1275105453


3 ● Newswirl
●14ポイント

忘れっぽいというより多動性があるのだと思います。

例えば、荷物を持って出かけるとして確認する時間を十分に取っていますか?

「気が向いたら・・・」や「心配になったら・・・」という理由でしか確認していなければ、荷物を確認する時間を設けてみましょう

最近、生活のリズムや環境が変わったことで忘れ物をしやすくなることはよくあることですよ。

でも、確認する癖をつけていくことで忘れないようになります!

http://a


4 ● itgyosei
●14ポイント

出かける直前に準備するのではなく、前の日に必要なものを前もって机にそろえておくなどすると良いかもしれませんね。


かくいう私も大変物忘れがひどく、財布を忘れて電車にのり会社に着いてしまったこともありますし。


後は、言われたことは、手帳に書いておく等いいかもしれませんね。私は自営業の為、突然お客様から問い合わせ電話等来ることが多く、その場で約束をしたりすることがあるため、必ず手帳を持ち歩いております。


URLはダミーです(直前に見ていたブログです)。著作権 侵害・違反を考える


5 ● hanako393
●14ポイント

若年性の健忘症ですね。

常にメモを取ることです。

常にメモを見直すことです。

http://q.hatena.ne.jp/answer


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ