人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コンピュータに、詳しい人にお聞きします。

現状「Mac os x 10.5」でブートキャンプを使ってXPを囲っています。

これを「os x 10.6」に、そのままの状態でアップグレイドすると安定性の面でどうなのでしょうか?
システムは10.6に充分過ぎるほど対応できるパフォーマンスがあります。
最初からパーティションを作り直す・・・などになる可能性があるなら、このまま辛抱する選択も「アリ」です。

次にブートキャンプ内のWindows xp ですが、わたしの所有する元ディスクは「sp2」の「通常版」です。
ブートキャンプには「sp2」の相性が良いというのですが、「sp2」のサポートは今月末で切れます。

わたしは「sp3」あるいはそれ以降のサポート終了までは、この体制で行こうと思っています。
ただ、「sp2」のサポートが切れた後が心配です。
この場合、万が一「再インストール」になった場合に「sp3」を別途購入しなければならないのでしょうか?
それともマイクロソフトの方でアップグレードファイルなど面倒見てくれるんでしょうか?

以上、二点について教えてください。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:アップグレード インストール グレイ コンピュータ サポート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● RON
●65ポイント ベストアンサー

10.5から10.6へのアップグレードは別段問題なくできます。

BOOTCAMPのパーティションは導入で触らないです。

ただし、アップグレードしただけだと10.6のよさはわかりにくいです。速度、スペース、あまり違いを感じないです。Macを使っている人のブログを見ても、最初はアップグレードするのですが、結局はクリーンインストールを後から行っている場合が多いようです。

OSXはタイムマシーンのバックアップから本当に簡単にリストアできます。Windowsの場合は導入したプログラムを再インストールしたり、面倒ですが、OSXはそういう手間は必要ないです。ですからパーティションの切り直しも苦にならないです。

BootCamp3.1を使ってWindowsXPSP3で使っていますが、別段、トラブルは私のところでは起きていないです。

なお、BootCampのパーティションがNTFSだとします。macのフリーウェアWinCloneでイメージのバックアップをOSX側から取れば、BootCampのパーティションサイズを変更してもリストアをすることが可能です。(私はこの方法でBootCampのパーティションを広げました)

http://ameblo.jp/wimpyabc/entry-10337312265.html

WindowsSP3については、他の方がコメントに書かれているとおりです。

◎質問者からの返答

お世話になります。

クリーンインストールは、以前やってトラブルの嵐だったので、アップデートで行こうと思っています。

Macに関しては、とかく安定性の面で悪い噂を聞く事があるので、10.6がどうなのか心配な面もあります。

何でも、古いバージョンのMacで、ファイルが消えることが多かったそうです。

タイムマシーンも、その対策のために開発されたとか言う噂を聞きました。

パワーの不足する機体で大きな容量のファイルを加工していた・・・といった事情もあったようです。

現時点では参考書も10.6しか売ってないし、もう一度10.6に上げてみようと思います。

ありがとうございました。


2 ● yamaneroom
●5ポイント

「最初からパーティションを作り直す」ということはない。そのまま使える


WindowsXP SP2はサポート切れになるので、SP3にアップデートすべき

無料でできる。

Bootcampで問題なく使える。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsxp/sp3/de...

◎質問者からの返答

既にSP3へのアップデートは行って、何時間も掛かるパッチファイルやフレームワークの類までアップデートは終了しています。

私が言っているのは、後日システムトラブルからos xの再インストールやxpの再インストールになった時の事です。

更にお聞きしたのは、現時点での10.5からxpを抱えたまま10.6にアップグレードした場合のトラブル情報などです。

質問文を良く読んでから回答されるようお願いいたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ