人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Google Maps上で国内のホテルを検索できるサイトを作りました。

http://0-oo.net/hotel/

地図上をクリックすると、その付近のホテルを探してきます。
また、ホテルまでの道案内機能(車の場合と徒歩の場合)も付いています。

そこで質問なのですが、これに何か「もうひと工夫」すれば面白いことができそうなのですが、何かいいアイデアはないでしょうか?

(技術的には、Google Maps JavaScript API V3と、楽天ウェブサービスの楽天トラベルAPIを使っています。)

よろしくお願いします。

●質問者: o-oo
●カテゴリ:インターネット 旅行・地域情報
✍キーワード:API Google Maps JavaScript V3 アイデア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 37/37件

▽最新の回答へ

[1]・・・ isabu92

すこしグーグルの会社にお問い合わせもいいんじゃないですか?


[2]なんとなく isabu92

でもお問い合わせのホームページも難しいしなー。どうしようかなー?


[3]ホテル周辺の店 Mathusala

ホテルの近くにある、

観光地や、名所、

有名な店や、面白い店、

郵便局や病院のデータもあったら便利です。


[4]少しわからないから・・・ isabu92

よし、おれも考えてみよう。


[5]徐々に拡大は? sibazyun

Google Mapなら、日本全国から徐々に拡大が原則。しかしこのソフトでは、すぐにクリック点に近いところに行く。それでは、目的地にはなかなか到達できない。


[6]>3 私も dori-mu12

それがいいと思います・・・・


[7]あと dori-mu12

その検索して出てきたお店(ホテル)の内装のチェックができたりすると便利かも・・


[8]ホテルに関して知りたい情報は apple_pie

・価格帯を3段階くらいで知りたい

「低価格帯」「中価格帯」「高価格帯」

・シングル・ルームの有無

・実際に泊まった人の《偽りのない感想》


観光スポットやお店情報などについては下記のように紹介している所があるので、提携して情報を掲載する事でしょうか?

http://kyotoreport.seesaa.net/article/

http://miseban-panda.seesaa.net/article/


P.S.

大手が「他人の褌を借りて」儲けているような体質を変える事も大事?


[9]出張族としては nepia11

今日、空室のあるホテル、で抽出されるといいですね。

あとは、宿泊費も上限があるので価格帯で抽出することができるとか。


[10]うーん dori-mu12

難しいね・・・・


[11]>10 やっぱり dori-mu12

内装を見ることができれば良いんじゃないかな??


[12]>11 あと・・・ dori-mu12

周辺のお店とかが分かるようなちょっとしたガイドっぽいのとか。


[13]それがいい!! daiki0704

ぼくもそれがいいとおもいます


[14]オススメ!! daiki0704

Googleに問いあわせた方がいいよ!


[15]>3aosdnb

もそれがいいと思います


[16]そもそもこのサービスってターゲットは誰なの? alpinix

利用対象って出張族?

家族利用者?

学生?

それによって付加すべき機能はことなるんじゃないの?

よく陥りがちだけど、こういうのって機能ありきじゃないと思うんだけど。


[17]>6 ぼくもそうおもう akix2

旅行メモもできたら使えますね。


[18]先発サービスがありますが MASAX

http://www.bestrate.jp/

地図上にホテルを表示して検索するサービスは結構な数あります。

地図上に表示されたホテルを「全て一発で」、各予約サイト(5サイト10サイト程度ではダメ)を横断で検索できるとか、後発ならではの機能が無いとキツイと思います。


[19]アドバイスは suko1008

アドバイスは殺風景なところをなんとかしたら皆さんにもなじみやすくなると思います。


[20]>19 あと suko1008

ホテルならグーグルアースで検索できますよ。


[21]>19 モウ一工夫 suko1008

ジャンル別に分ける。

例)~~県のジャンル

宿泊料のジャンル

自分の感想など。


[22]>17 同感 suko1008

同感です。


[23]Googleで調べして分からないことがあれば komaru99

Googleで調べて分からないことがあったらYahoo!で調べて下さい!


[24]>16 うん suko1008

少し毒舌ですが同感です。元祖でも分かるし。


[25]>22 それいいと思う o126

いいと思います。


[26]トクー!と連携 Hyperion64

格安宿泊ができるホテルが分かるとウレシイかも


[27]おもうこと・・・ cookie-1025

うーんその旅館のいいところが載っていると便利で面白そう!と思います・・・


[28]>5 なるほど、 o-oo

目的地を探すための操作性が悪いということですね。


[29]>8 なるほど、 o-oo

価格帯で分けるのは良さそうですね。あるいはどれかの価格帯だけに絞り込んでしまうか。

観光スポットやお店情報は確かにリクエストの多い事項なので、検討していきたいです。

《偽りのない感想》はなかな難しそうですね...


[30]>19 そうですね、 o-oo

見た目というか雰囲気の改善は重要ですね。(諸事情により難しくもあるんですけど...)


[31]>16 なるほど、その通りです。 o-oo

今ならターゲットはファミリー向け(家族旅行など)にしたいです。


[32]>31 ターゲットはファミリー向け(家族旅行など) alpinix

ファミリーが家族旅行に使う場合を想定すると、じっくり腰を据えて検索すると思われます(実際私もそうです)。

単純に料金だけで選択するユーザーもいるとは思いますが、それでは芸がないし金額みたいに数値化で表現した方が分りやすい情報よりも、設備比較とか周辺の観光スポット(+その観光スポットまでの所要時間)なんかが求められるんではないかなあ。

絵的に面白そうになるのは観光スポットですかね。アイコンの種類によって温泉とかアミューズメントとか、食いどころとかを表現すると綺麗でかつ目を曳けるのではないかと思われます(大変だけど)。


[33]このようなことでは? h10227

そのホテルの周辺地図を描いたり、作者オススメの店、部屋の中についてのコメント(実際部屋に入った人からの投稿でもいいのでは?)などを書くと良いのでは? どうでしょう・・・


[34]インターネット h10227

意外とインターネットが使えるかというのもポイントではないでしょうか?最近は仕事をする人もたくさんいますよ!


[35]やっぱり交通! h10227

アクセス(交通)は大切ですね!周りに駅(バス停)もなにも無い所には一人も来ません。


[36]もう少し! rozetta1

地図(場所)の説明はいいと思います。

でもそのホテルの宿泊費・施設案内があまり詳しくありません。

その辺を改善されてはいかがですか?


[37]>32 観光スポットのアイコンで目をひくのは良さそうですね。 o-oo

見た目の分かりやすさって大事ですよね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ