人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地方への出張が多い方に質問です。 高速バス(夜間・昼)を検索するのに、一番良いサイトはどこでしょうか?

●路線ごとに検索した時、バス会社が一番登録されているサイトはどこでしょうか?
(一部のバス会社のみ登録しているサイトが多い? バス会社が手数料をサイトに取られるのが嫌なのでしょうか?)


宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

●質問者: tarou0258
●カテゴリ:ビジネス・経営 旅行・地域情報
✍キーワード:サイト バス 会社 出張 地方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Yoshiya
●29ポイント

日本バス協会・高速バスデータベース

全国の高速バス路線をデータベース化。起点エリアと終点エリアを選んでいただくと、その間の路線情報(予約・問い合わせ先、主要停留所、主要ターミナル案内図、バス車両の各種設備・サービス、その他お得な割引運賃トクトク情報など)が検索でき、知りたい時にすぐ調べることができます

日本バス協会は全国のバス会社(路線バス・観光バス会社)が加盟している団体(社団法人)です。

http://www.bus.or.jp/bus

f:id:Yoshiya:20100624132746j:image

起点と終点の都道府県を選択して下さい。 写真の例は「どこから?(起点):東京都・どこまで?(終点):青森県」です。


f:id:Yoshiya:20100624132747j:image

条件に合致した場合は、該当する路線が出力されます。 該当する路線と運行バス会社を選択して下さい。


f:id:Yoshiya:20100624132748j:image

f:id:Yoshiya:20100624132745j:image

高速バスの運賃・所要時間・便数・連絡先(HPのURL)などが表示されますので、画面にしたがってバスの予約をして下さい。

◎質問者からの返答

非常に参考になりました。 ありがとうございました。m(_ _)m


2 ● lajollashore
●17ポイント

日本バス協会の高速バスデータベース検索が一番多いのではないかと思います。

http://www.bus.or.jp/bus/

出発地と目的地とを選んで検索すると路線とその路線を運行しているバス会社が表示されます。

左はじの数字をクリックして、運航会社を選ぶと詳細が表示されます。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。m(_ _)m


3 ● yamaneroom
●16ポイント

BUS比較.com

http://www.bushikaku.com/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました。m(_ _)m


4 ● MASAX
●28ポイント

正規の路線高速バスなら皆様が挙げておられる「日本バス協会」が最強でしょう。


いわゆる高速ツアーバスは基本的に楽天トラベルが取扱量が一番多いのではないでしょうか?

(個人的には”何かあったとき”の保障が不安なので(一度事故られた事がありますが、旅行代金だけは返ってきましたが、それ以外の代替交通手段などは全くありませんでしたので大損でした)ツアー便は使いません)


ちなみに、楽天トラベル(バス)の手数料は17%前後ともいわれており、

一人当たりの利益が数百円程度と言われているツアーバスにとっては死活問題です。

なので、例えばウィラートラベルなどの大手代理店は自社サイトでの販売に力を入れる事が多く、

情報が分散される結果になっています。

◎質問者からの返答

なるほど やはり全ては無理なのですね。

バス協会のサイトと

ウイラートラベルと他は何を利用すれば良いのでしょうか?

ありがとうございました。m(_ _)m

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ