人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

交通違反の事で質問ですが、私は最近2度も同じ違反で捕まりましたが殆どなぜ捕まったか解りませんでした、ピッピーと笛の音とともに何処からともなく警官が現れて「今直進しましたね」と言われ「はい」と答えると「違反です、免許証を」{???なんで・・?」「ここは左車線から直進できません」よく見ると道路にかすかに左矢印が・・!でした。2度目はやはり20mくらい先の交差点を左折したかったのであらかじめ左に寄りました、そこへ白バイが来て確保されました、まったく狐につままれたようで何の違反か聞いたら、ちょうど私が左に寄った場所にもう一つ交差点が有ってその左折車線に一瞬入ったらしい・・で捕まり各6.000の罰金でした、そこで質問ですが・・・・
1.なぜタイミング良くお巡りが出てくるのでしょう?
2.どうしてもっとでかく、解りやすく表示しないのでしょうか.?
3.実際左折専用斜線は必要なのでしょうか?

左折専用車線や右折禁止表示が道路に薄く描いてあって必ずそこには暇なお巡りが隠れているのは私のようなうっかりドライバーを取り締まる為の罠である様な気がします、皆さんはどう思いますか?ご意見をお聞かせ下さい。

●質問者: 幻木genboku
●カテゴリ:生活
✍キーワード:なう タイミング ドライバー ピッピ 交差点
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 65/65件

▽最新の回答へ

[1]その場でサインしちゃぁ認めたことになってしまうヨ! maxpower

Q1.なぜタイミング良くお巡りが出てくるのでしょう?

A1.隠れて捕まえるタイミングを待ち伏せしているから。

Q2.どうしてもっとでかく、解りやすく表示しないのでしょうか.?

A2.お金がかかるから。

Q3.実際左折専用斜線は必要なのでしょうか?

A3.必要だから(と考えて)設けたのでは?

文句があるならその場でサインを拒否しないとね。

向こうも点数稼ぎ(ノルマ有り?)でやってるんだから。


[2]点数稼ぎスポットでは knight_apple

全国各地にあるのではないかと

地元の人なら誰もが知っているというパターンが多いのでは。。


[3]jelate

おっしゃるとおり罠でしょうねえ。

ノルマがあるからそういう罠しかけるみたいなのはよく聞く話ですし。

6000円は痛手ですが、

カラオケでも行ってうさばらしして忘れちゃいましょう。


[4]それは運が悪いのかも・・ zaku_2

それって、偶然にお巡りがでてくるのかも・・・


[5]薄い? seble

てのがよく分かりませんが、

ペイントが古くなって見えにくいのでしょうか?

そこをはっきり突けば違反もうやむやになるような気もしなくもないですが、、

以前、地元の小さな交差点で右折禁止に気付かなくて白バイに止められた事がありましたが、そこは数日前までは右折禁止にはなっていませんでした。

(ほとんど毎日通っている道ですからはっきりしている)

その点を指摘し、いきなり小さな標識立てたって気付かないですよ、と言ったら無罪放免になりました。

(しかも通常通り左側に立ててある、左を注意しながら右へ曲がる奴なんているかい?)

もっとも、そこは他に標識とか立ってそうですね。

右左折専用レーンは、普通、黄色か白線連続ラインになっていてそこで車線変更はできません。

専用レーンの存在自体は分かりにくいとは思えませんので、先の薄いと同様、あなたの落ち度がかなりあるように思えます。

もちろん、違反が多いから隠れて見張っている訳です。

まあ、汚いといえば汚いし、スピード違反の取り締まりも事前警告が必要なように、日本ではおとり捜査が認められていませんから、隠れている様子などを写真などできちんと立証できれば裁判でも勝てるかもしれません。

分かりにくい交差点があるのは確かです。

車が並んでいれば地面のペイントが見える訳ないですから、、、

(車間距離を取っていれば見えるハズ、と反論されそう)

と言って、時々見かけるような頭上の大きな看板は金がかかるので、どこにでも、という訳にもいきませんね。

ま、固い事を言えば、左折レーンに入りこんでしまったら、そのまま左折するしかありません。

その先でUターンでも何でもしろという事です。

場所によりますが、専用レーンが必要な交差点も多いです。

時間帯によってはそれによって渋滞がだいぶ緩和されます。

もちろん不要なところもあるでしょう。

場所によりけりかと、、、


[6]>4 やっぱり偶然としか思えない zaku_2

だって、それってあまりないことだからさぁ・・


[7]罠だと思います。 mnmn2474

私も何かの罠かな…と思いました。

罠じゃなくても挑戦状かもしれないです。

でも私が言えることは…

交差点では要注意です。

参考になりました。

私も気をつけるので、あなたも十分お気をつけてください。


[8]罠ですね・・ harumi2

みんな違反しそうな場所にはよくおまわりさん 隠れて待機していますよ。


[9]>6 運。 koume-1124

運もありますよね。

警察もノルマがあるので、捕まえるのに必死なんでしょう・・・。

それと、よく警官が居る場所は大体決まっているのでよく使う道でしたら

把握しておくのもいいと思います。


[10]>2 検挙率をあげたいので willingness

本当に必要性があるのかわからないけれど、つかまえやすい場所を取り締まるんでしょうね。コストがかかったとしても、本当に事故が多かったり、悪質なドライバーが多い地域に重点を置いてもらいたいものです。


[11]ひでー suko1008

理由1、検挙率アップで昇進したい輩がいるため


[12]>11 理由2 suko1008

理由(2)

罰金を警察に渡さず金儲け


[13]>11 あと suko1008

罠。通常罠でなければ見えないように薄くなんて書かないはず。警察の貧富が影響しているのでしょうか・・・


[14]>13 罠でなければ suko1008

ずっと昔から舗装されていない可能性が高いと思われます。あと、警察官がほんの一瞬のオーバーで取り締まるということはその警察官がヤバイ(解雇寸前・ノルマ未達成)状態で少しでも検挙するため待ち伏せしている可能性アリ。2度捕まったらそこには貧乏警察官がうようよいると考えられます。何度もそこで検挙されているのであればそこにいれば検挙率アップだぜと考えている輩が沢山いるのでしょう。そこは通らないほうが適切だといえます。


[15]>11 その検挙に対して不満がある場合 suko1008

警視庁公式ホームページがあります。見てみてはどうですか?

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

ここで質問すれば解決策が見えると思います。


[16]それが人生だ・・・ to-ching

運が悪かったのです。


[17]交通問題 tennis26

理由1.その場所に、いつもいるから!!だと思います。

理由2.道路にかいてあるなら、車がいっぱい通って、文字がうすくなった!!と思います!


[18]>14 私も emkoubou

そんな感じがして質問しました、たぶん他に成績が上げられずたまたま先輩か誰かに「あそこは穴場だぞ!」とか言われやってみたら結構入れ食い状態でハマってしまったような気がします、その後通りかかったらやはり同じ場所に居りました彼。

「他にもっと事故防止に役立つ仕事ないのかな?」と悔し紛れにつぶやいた・・私です。

もう2度とその手は喰いませんです・・ハイ。


[19]>15 この場合 emkoubou

はめられた様な気がしますが捕まった場合自分がとろかったので、と何時も諦めてます、交通違反取り締まり警官は事故防止が本筋でなく、例えばねずみ取りとか隠れて違反をするのを見て検挙が常道で単なる成績稼ぎが本筋ですから・・ピッピー「そこ右折できないよ」とか「直進できないよ」とか交通整理をしながら教えてるお巡り様は尊敬しますが前者は違法ではないのでやもえないと思います・・が罠にはまった自分に腹が立つのと「きたねー真似して点数稼ぐな!ぐやしー”」と言いたいです。


[20]>12 もう・・ emkoubou

銀行で払ってしまいました・・今月小遣いくるしー・・借金は払わないのに何で罰金払うのかしら?仰るとおりにしらばっくれてもいいのに。


[21]>16 そう・・ emkoubou

あきらめの決まり文句、何時もパチンコ負けたりするとこのせりふ、彼女にふられたときも”小遣いくれないで怒ってばかりいるかみさんもらっちゃったのも、みーんな運が悪かったのです、わたし・・これが人生


[22]>2 そう emkoubou

みたいですね。


[23]>4 偶然 emkoubou

でないので質問してみました、その後同じ現場と近くの右折禁止を観察したら殆ど毎日数人のお巡りが隠れて検挙してます、混雑時は入れ食い状態です警官数人の意味が解明しました。(ちなみに新青梅街道小平大沼町2丁目交差点ですのでここを通る方要注意)


[24]>1 でも・・ emkoubou

実際やってしまったのでしらばっくれるの苦手だから、別に文句ないけど簡単に罠にはまった自分と成績上げること(え!ノルマ有るのですか?)しか考えない警察に腹が立つのです。


[25]>9 たしかに。 szszsz

警察にもノルマがあります。(←個人的には、これが変な気がするのですが。)特に交通安全月間などは多いですよね。

悪いか悪くないかわからないけど捕まってる人は多く聞きます。ニュースでもそんなことで?ということで有名人が逮捕されたりしていますよね。罰金で解決したなら、良かった方かもしれませんよ。

高級な外車を良識な人間ぽく運転していたら、捕まっている人が多いような。。勝手な推測ですが。


[26]公安に相談してみては? gekikawa

警察官の取り締まりに不服がある時はその地域の公安委員会に苦情申し立てが可能ですよ。また標識がわかりにくい場合は、その標識が無効になることもあるようです。(例えば伸びた木の枝で隠れた標識などです)


[27]罠です yuji_zeal

奴らは検挙率で給料につく手当が変わるらしいので、そんなしょうもない事でも捕まえてきます。


[28]私なりの答えを yam3104

Q1.なぜタイミング良くお巡りが出てくるのでしょう?

A1.逆です。今までが警察に見つからずラッキーだったのです。

Q2.どうしてもっとでかく、解りやすく表示しないのでしょうか.?

A2.恐らく齢のせいです。若いドライバーには、十分「でかく、解りやすい」のです(とはいえ高齢ドライバーはこれから確実に増えるので何とかしてほしくはあります)。

Q3.実際左折専用斜線は必要なのでしょうか?

A3.これは場所にもよりますねぇ、としか答えられません。


[29]>22 そうです yam3104

やはり気をつけたほうが良いですよ。よく行かれる所じゃないですか?


[30]>29 とはいえ yam3104

お気持ちも分からんではないです、一弱小ドライバーとして。


[31]>23 新青梅街道とは yam3104

幸か不幸か私には縁のなさそうな所です。でも、もしかしたら通ることになるかも知れませんね。こういうのは忘れたころにやって来るから気をつけないと……。


[32]>24 もしかしたら yam3104

一度目で目をつけられてしまったのかも!?

となると「二度あることは三度ある」と言いますから、ヤバいですね。

(実は私も旅行先で似たような経験ありまして……)


[33]そう SUPERBOUNINGEN

・・・なのか?


[34]>7 気をつけま、 emkoubou

と言って又ほとぼりが冷めたらやられる・・そんな私の様なとろいのがいる限り罠は無くならないですね、先ほどもいつもの穴場に一人立っておりました、今日は道が空いてるのであまり収穫はないみたい。


[35]>3 やららた・・ emkoubou

元取ろうと思ってパチンコやったら綺麗な姉ちゃんがおしぼりなんか持ってきたりして・・また・・いっぱい出してる人の玉をこれ見よがしに山ずみに!・・これも罠だったのです!なけなしの1万円・・消えました(泣)解っていてはまってしまう懲りないわたし・・死にてえーー。


[36]>10 もっと取り締まるべきところがあるはず adgt

私も2度ほど一時停止不履行でつかまりました・・・。


[37]>36 点数稼ぎ twillco

でしょうね?私もつかまった事あります・・・。


[38]>27 そう emkoubou

交通違反で捕まった経験のある人は殆ど「罠に掛かった!!」と思います、いつもは平気でやってる軽微な違反、例えば「スピード10kオーバーくらい」「いい加減な一時停止」「追い越し禁止」「3秒以内の車線変更」「ちょっとだけ酔っぱらい」「駐車(最近は放置車両)」等々が絶好の罠仕掛け対象、逆に信号無視や超スピード違反は皆あまりやらなくなったので成績にならないのでしょう、本当は重要な事故に繋がるこれらの大きな違反を徹底的に取り締まり隠れてないで堂々と交差点などで指導すれば事故防止になるのですが、警察はやはり罠を仕掛けてちまちま成績上げるのが仕事だと指導してるみたいですね。


[39]管理している役所の責任 Kosumo

道路のペイントが剥げて薄くなっていて、

それに気付かずに直進してしまったんだったら、

それは道路を管理している役所が悪いんですよ。

なんて理不尽な話なんだろう。

薄くなっていたら、補修するのが役所の責任なのに。


[40]元公務員の意見として ryuuzi-s

ノルマがあるんですよ。でも公務員にノルマは存在してはいけない建前がありますので私が勤務してたところは「目標期待値」と呼んでいました。警察では裁判の証言で現職警察官はノルマを「努力目標」という表現をされてましたね。


[41]>40 待ってました! emkoubou

「目標期待値」ですか、ryuuziさん思い切ったリアルなご告白有り難うございます。実は国民の皆さんは大体知っておりますが警察の「努力目標」も苦肉の名称で面白いですね、貴重なご回答有り難うございます。


[42]>39 濃くしたら・・ emkoubou

警察の罠が掛けられないから・・かしら?たぶん警察も役所も「努力目標」有りますから。


[43]>5 はい、そうです emkoubou

みんな私が悪いのです、混んでるとこ左側通行してて、まっすぐ行ったら捕まったのです。


[44]貴方が運が悪いんじゃなくて・・・ to-ching

他の人が運が良いの!


[45]>40 その結果、 szszsz

出世するとか、給与があがるとか、どんな利益があるのですか?

それとも、ノルマ達成できなかったら、辞めさせられるとか罰があるとか?その「努力目標」の目的がわかれば納得もできる気がするのですが。


[46]確実に doropon

同じところで見張ってます。

うちの裏手の踏み切りのちょっと曲がったところでパトカーに乗って待っています。

一時停止しない人を取り締まりたいみたい。

道路が狭いので事故を誘発しそうなのがいけてません。


[47]>46 見張っていますね gtore

夜に歩いていて、ふと見ると警官が立っていたので、びっくりしました。

そんなに息をひそめなくても…


[48]>37 点数稼ぎ gtore

でしょうね。

注意が必要です。


[49]>45 そうですよね gtore

成績がよければ、どんないいことがあるんでしょうか。

「目標期待値」、なんとも妙ちきりんな表現ですね。


[50]>27 なるほど gtore

手当てですか。

給料稼ぎに取り締まられたらたまりませんね。


[51]>1 サインを拒否するなんて gtore

できるんですか?

どんな言い訳をすれば…


[52]>49 ノルマ達成させないと ryuuzi-s

左遷させられます。これが現実です。


[53]>52 それなら、 szszsz

とりあえず捕まえておきたいかもしれませんね。

海外の警察も同じなのだろうか。日本の「ノルマ」という考え方は妥当なのだろうか。警察に関して言えば、ちょっと見直ししてほしいです。ノルマがないと士気が高まらないなんて、営業職じゃあるまいし。正義でもなんでもない。そういう意味では、まだ警備員とか警備会社の方が気持ちが強そうというか、正義感が強そう。

凶悪事件を解決したら業績があがるとか、自動車事故の件数が少ないと評価されるとか。そっちだけを考慮した方がいいような?


[54]>38 うちの近くで、 dacks1

高速なんだけど、短い区間だけ制限速度60kmのところがあります。

そこの左車線をいつも覆面パトがわざとトロトロ走った結果、後ろに車が数珠繋ぎになって、耐えられなくなった車が追い越しかけた瞬間にサイレン慣らして捕まえてます。

地元では有名ですが、地元以外の人も多く通るので入れ食い状態です。

また、あっという間に瞬間30,40kmオーバー当たり前なので違反の金額が大きく、重要な資金源となっているようです。


[55]>54 こ、これはもしかして・・ emkoubou

違法のおとり検挙では!!警察官がこのような行為をして給料貰って自分に恥じない立派な仕事だと家族に自慢できるのかしら?

違反が少なくなって成績上がらないので仕方なくやってるのなら・・税金と罰金ドロボー・・かな?


[56]>53 海外では・・ emkoubou

やられた時に袖の下使って見逃してくれる国が結構有るみたい、また即現金払いの所もあるみたいですよ。


[57]昨日のことです、 emkoubou

私は小平の新青梅街道沿いに住居と信号一個先に自社があります、偶然に両方とも右折禁止信号付き3差路の交差点でかなり混雑します、知ってる人、知らない人も右折回避する車が多く殆ど毎日のように2.3人の警官が隠れるように立っております、pm一時頃会社へ行って四時頃帰りに裏道通って様子を見てました、三〇分ほど誰も捕まりませんでしたが急に雨が強く振ってきて彼らはカッパを着て自転車で先の警官と合流して三人で去っていきました。

普通のあまり変哲もない事のようですが疑問点が幾つか有ります。

1.何故重要な交通取り締まり業務を雨ごときで中止したのか?・・雨の方が事故が起きやすいので事故防止が目的なら交差点の真ん中で交通整理を続けるべきでは。

2.一日中隠れて張り込んでアタリがなかったら三人とも全うな仕事を果たし、正当な交通事故防止の目的業務を遂行したのか?三人の高給料は誰が払っているのだ!

3.何故交通警察官の重要な仕事である交通整理、安全運転指導例えば「そこは直進できませんよ、とか右折禁止ですよ」とかをしないのでしょうか?

4.毎日自分の成績(あまり事故に関係ない違反検挙率)を上げる目的の彼らに血税で高給を支払って違反捕られる側の庶民は平気なのか?

5.警視庁や警察庁は警官が不足してると言うがこんな仕事?よりもっと重要な方へ何故配属しないのか?

6.たった400mの二コの交差点に三人も配属し他を含め相当な人員をこんな仕事に配属してる警察署こそ仕分けの対象では?

7.何故警察は交差点の真ん中で交通整理をさせ事故防止の基本的業務を遂行させないのか、警察幹部の職務怠慢でもあるのでは?

8.警察庁、警視庁さん、お願いだからねずみ取り風待ち伏せで軽微な引っかかり安い場所へ罠を掛けるノルマ業務(努力目標)を貴重な警察官を配備し反官的な罰金目的の取り締まりは止めて欲しい。

**二度も同じ罠に掛かり簡単に1200円儲けさせると悔しくて色々文句言いたいのはわしだけかしら??


[58]>32 罪があると認めたなら大人しく罰金を払うべし。 I11

質問を読む限り、明らかに注意義務違反ですね。罪が無いと本気で主張するのであれば、警察と検察を徹底的に無視して、裁判で争えばよかったのですが、そのチャンスを自分で放棄したのですからルールを破ったid:emkoubouさんが悪いです。納得がいかないなら、裁判所から呼び出されて公判に出頭する時まで、警察や検事が求めるサインを拒否するべきでした。

参考

http://www.gekiura.com/clnic/karte129.html


[59]>58 有り難うございますが・・ emkoubou

子供じみた当たり前の回答だと思います、貴方の答えは普通の常識で、低レベルの警察官みたいですのでもう少しひねくって読者が楽しめる様なのをお願いします、ごめんなさい。


[60]>47 たぶん emkoubou

夜は飲酒の取り締まりでしょう、これは奨励して良いのでは。「私酒飲まない人」


[61]>55 時間 hujinoki

警察が迂回している時間だとも考えられます


[62]看板 hujinoki

小さくて見ずらいのは訴えるべきです


[63]>60 たしかに hujinoki

事故がおこりやすいときにパトロールが甘いと意味がないですから・・・


[64]それにしても hujinoki

罰金8000円は高いですね、ちゃんとした理由があれば半額だといいですね


[65]>64 払ったのは emkoubou

一回6.000円でした、捕まえて書類書いて別に注意もせず、約10分くらいで良い稼ぎですね、一体一人一日なんぼ稼ぐのかしらね?また左折専用と直進併用があって黄色い変更禁止ラインも有るとこと無い所があったりして、その上標識は殆ど無いし結構混む場所がおおくてラインが見えなかったりして(のろのろ運転では確認できない)先ずこの表示は混雑防止目的で事故とは関係ないので注意だけで良いと思うのですが「ぐやじー!!」

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ