人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ThinkPad R40について質問です。以下の症状ですが、考えうる原因などアドバイスをお願いします。
1、バッテリ付でACをさすと液晶下の電池ランプ(右から2番目)がオレンジ点灯します。
2、電源オンしたら2秒ぐらい全部のランプが緑点灯してFANも回りますが、右から2番目と3番目のランプ以外は消えます。FANもすぐにとまります。
3、電源オンのときはDVDの開閉もできます。
4、メモリをはずして電源ONするとピーピーと音がします。
5、ボタン電池を外したり、かえたりしても駄目でした。
6、バッテリを外してACのみで電源オンしても同じでした。

●質問者: kaji0245
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:AC DVD ON ThinkPad アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hkwgch
●23ポイント

普通の故障なら、電源ONして後に止まってもそのままですが、電源が勝手にOFFになるとすると、まず考えられるのは、何かが動き出そうとすると電流が多く流れてしまうような壊れ方をしていることです。

HDD、DVDドライブ、キーボード、LANアダプターなどを疑って外してみて、電源がOFFにならなくなったら、どれかが原因ということになります。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechi...

◎質問者からの返答

なるほど、biosまでもいかないので早速試してみます。


2 ● yamaneroom
●23ポイント

電源周りの故障でしょう。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechi...


メーカー修理になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考にさせていただきます<(_ _)>


3 ● YesWeKan
●22ポイント

保守マニュアル - ThinkPad R40

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechi...


まず、保守マニュアルをダウンロードして該当する症状に付いて書いてある箇所をさがしてみよう。

画面が出ないでビープ音も出ないなら以下が該当しそうだ。

58ページ ビープ音が鳴らない場合

ビープ音が鳴らず、電源状況インジケーターがオンになるが、LCD ディスプレイには何も表示されず、POST は行われない

  1. 各コネクターがしっかりと正しく接続されているか確認する。
  2. DIMM
  3. システム・ボード

POST 時に、ビープ音が鳴らず、電源状況インジケーターがオンになり、LCD ディスプレイに何も表示されない

  1. DIMM を取り付け直す。
  2. システム・ボード

修理に出すのが最適だが、自分でなんとかしてみようと思うのなら保守マニュアルに分解組み立て方法が全部載っているのでそれをたよりにすればいいと思う。自分の力量をよく考えてから判断するように。

各部の組み付けやコネクタのささり具合を見たりはめ直してみると直ることも多い。

それからファンの中にゴミがたまってファン異常で動作しないというケースも結構ある。

これは、保守マニュアルの75ページにキーボードの取り外し方が書いてあるのでキーボードを取り外す。そうすればCPUのファンが見えるからたまっているホコリをエアダスタで飛ばしたり掃除機で吸ったりして綺麗にするといい。

◎質問者からの返答

マニュアルは初めて見ました。

ありがとうございます、参考にさせていただきます<(_ _)>


4 ● ko8820
●22ポイント

CPUファンが動作してなくて

熱暴走して、BIOS起動まで行かない。

この場合、ビープ音とかの警告とか出ないので

故障原因がわからないことが多いですが

CPUファンが動作してないだけとかそういうのは多いです。

いったんはCPUが動作するので、警告をスルーしてしまうんです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考にさせていただきます<(_ _)>

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ