人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

元首相の功績を教えて下さい - その2
(その1 http://q.hatena.ne.jp/1276842356 )
この方のブログに、安倍晋三元総理の功績を記した記事があります。

http://hihgor.blog.so-net.ne.jp/2010-06-06-2

次の元総理大臣の「在任中」の功績を書き記していただけませんか?(敬称略)
森喜朗、小泉純一郎、安倍晋三、
福田康夫、麻生太郎、鳩山由紀夫、菅直人


○○○○元総理
・・・・・・
・・・・・・

と、最初の行に元首相の名前を入れて下さい。
そして、お一人分を1回答として(2人の場合は2回答に分けて)
1人以上ご回答下さると幸いです。

※当人や他の議員・党への批判・揶揄・皮肉目的のご回答は不要です。
(ポイント差し上げません)
宜しくお願い致します。


●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:ポイント 名前 安倍晋三 小泉純一郎 差し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● kaorigroove
●22ポイント

<森喜朗元総理>


ご自身で述べておられた事ですが、インドとの

国交を開いたのは森首相であるということです。


歴代の総理大臣でインドを訪問したのは、森総理が

初めての事であり、そこからインドとの友好関係が

結ばれ今日に至ったのだと、回顧されていました。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/others/mori0110/seika.html

◎質問者からの返答

どうも有り難う御座います。


失礼ながら「しんきろう」と呼ばれていた森元総理も、実績を作られているようですね。


意外ですが、日本の首相の訪印は森首相までずっと行われていなかったのですね。

冷戦時代にインドは東西どちらにも同盟しない立場をとっていたので、

西側属国の日本から訪問することは難しかった(政治的に、緊密外交の意味が無かった)

のかもしれませんね。


インドはとても重要な国になるでしょうね。むしろ積極的に日本から近づいていかなくちゃ...

西だ東だといった世界の国のカテゴリは、とっくに崩壊してきているのだから、

今まで見向きされていなかった、ブラジルやアフリカのいくつかの国もどんどん元気になってきているし。未だジャパンアズNO1の古い脳内の人たちは、早く引退してほしいなぁ...


2 ● gtore
●22ポイント

安倍晋三元総理


◆南朝鮮元大統領ノムヒョン(故)が、『日本海を“平和の海”に改名しよう』と提案したが、ここは昔から日本海であるときっぱりと言い放つ。

◆人権擁護法案を凍結し在日特権を振りかざす朝鮮人から日本国民を守る。

◆企業側に非正規社員の社会保険と厚生年金の適用を認めさせる。

◆国債の発行を大幅に減らす。

◆北朝鮮制裁を強化。

◆貸金規正法を改正し悪徳朝鮮金貸しの好き放題を止めさせる。

◆ゆとり教育の見直し。

◆パチンコ、日本で悪事を働く朝鮮人の取り締まり。

◆北朝鮮の拉致被害者救済のため、原爆被害者のための活動。

http://blogri.jp/zojgru2emlhrtynl7quj/entry/1245570734/

◎質問者からの返答

どうも有り難う御座います。


良い悪いは言及しないとして「民主党」は、真逆の政策が目立ちますね。

・国債の大量発行 ... 景気対策?「福祉」政策?

・人権擁護法案=>外国人住民基本法、永住在日朝鮮人参政権


安倍晋三元総理は、インドとの関係親密化にも注力していたようですね。

個人的に、健康理由とはいえ大きな成果の前におやめになってしまったのは残念です。

http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/e/da53e696d97c9b51b12903e0481...


3 ● うわさ(windows
●23ポイント

福田康夫首相

衆参捻れてる中見事にテロとの戦いを継続させる新テロ特措法を成立させた。

C型肝炎問題を解決した。

民主党に党首会談を持ちかけて小沢一郎の求心力を低下させるのに成功した。

負けたら辞職確定の岩国市市長選挙で僅差ながらも勝利した。

国民の目線にたった消費者庁の設立に力いれてた。

経団連に給料上げろと言う。

反捕鯨テロリスト「シーシェパード」の催涙弾発射を非難した。

道路族の抵抗に負けず道路財源の一般財源化を閣議決定した。

霞ヶ関の官僚の抵抗に負けず公務員改革をなしとげた。

北京五輪の皇室出席という中国からのムチャな要求を拒否した。

食糧問題・燃料問題を解決に努力した。

人権を尊重しクラスター爆弾の破棄に尽力した。

国立公文書館の人員を増やして外交における情報力を増強した。

日本の国連常任理事国入りのためのアフリカ外交を積極的に行った。

竹島を日本固有の領土であると教科書に明記すること決めた。

著作物の無許可利用を解禁するフェアユース規定の導入を指示した。

前に記したものです。

◎質問者からの返答

どうも有り難う御座います。


>北京五輪の皇室出席という中国からのムチャな要求を拒否した。

チベットや天安門の件といい、江沢民といい、中国政府はずいぶんふざけてましたからね。

本来なら、父の福田赳夫さんによる「日中友好条約」の締結のほまれからも

ご本人は中国政府と仲良くしたかったところでしょうが、意志表明ってとても重要だと思いました。

http://specificasia.seesaa.net/article/91967798.html


4 ● うわさ(windows
●23ポイント

竹島は日本の領土と閣議決定

米国に資本注入を指示

北朝鮮経済制裁延長を閣議決定

G7行動計画を支持

2人ぶりに拉致対策本部開催

一時補正予算成立

北朝鮮制裁の徹底を中川財務・金融相が支持

安保理事局に当選

IMFを通じアイスランドに緊急融資

目印安保共同宣言に署名

朝鮮総連傘下組織を家宅捜索

大陸棚拡張を国連に申請決定

水産庁、韓国漁船の違法操業の防止強化の方針決める

IMFが麻生総理の資金提供・指導力・強調主義を評価

金輸危機打開のための論文を米紙に寄稿

途上国の銀行支援ファンド設立決定

日露首脳会談で、領土交渉への平和条約を要求

税理士方針違反で朝鮮総連傘下団体元幹部を逮捕

集中豪雨被害を受けたパナマ共和国に緊急援助

事故米不正転売の次官幹部25人を処分

「竹島は日本領土」という宣伝資料を10カ国に拡大

洪水被害を受けたイエメンに80万ドル緊急無償資金協力

初めて政府主催で拉致問題の集会を開く

「道徳・情操教育を拡充」「教科書ページ倍増」

社会保障費抑制のため、1400億円を充当する方針決定

食品偽装業者への対策としてJAS訪問運用指針を改定

交付税増額分で雇用を創出するよう、地方6団体に要請

公益法人から1076億円を国庫に返納させることを決定

商店街活性化の政策ビラを配布

高潮被害を受けたパプアニューギニア独立国を援助

ミャンマー難民約30人を2010年度から試験的受け入れ

障害福祉サービスへの報酬を平均5.1パーセント引き上げ

日豪の安全保障協力促進の共同文書発表

「理念」より「質」で学力アップを狙う

改正国家公務員退職手当法を成立

民主党とマルチ業界の癒着に関する中間報告

パレスチナ自治区への無償資金協力

象徴の娯楽費廃止行政コスト557億円カット

失業者に旧公団空き家活用 471戸・家賃2割引

多すぎてこれが限度です。めっちゃ疲れました・・・・目が痛い・・・

http://www.youtube.com/watch?v=WINJlQrxhSo

◎質問者からの返答

これは「元麻生首相」ですね。

沢山書いていただき、どうも有り難う御座います!


民団と癒着した民主党政権になった以上

>朝鮮総連傘下組織を家宅捜索

など、今後もう出来なくなっていくのでしょうかね...


テレビ局の連中は、字がどうのとか、くだならいことを吹いて国民の時間を潰させましたが

そんな間も、内閣や政府はいろいろ動いていたわけなんですよね。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ