人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ソフトバンク孫正義社長による「新30年ビジョン」を見ました。
http://kokumaijp.blog70.fc2.com/blog-entry-87.html

「レイカーツワイルが言うシンギュラリティを良い形で進めたい」
という意思を感じました。

しかし、
1全世界規模で起きる事
2超長寿命と知性ロボットにより、子供を産んで家族を作るという基本的な幸せが薄れる。新しい幸せの形を作らねばならない
3個々人が強大な情報力と実行力を持つということで、国家統治の意味合いが薄れる。未来が個々人の興味次第である
4愛を持たない知性ロボットの方が容易に作れることから、通常の人間が理解しにくい行動が起きる
5指数関数的に技術が進むことから、人間では意思決定が遅すぎる可能性がある
上記で混乱が起きると思います

ビジョンではぼやかしている?気がしましたが

孫さんのビジョンに共感した人は
1.シンギュラリティのリスクを考えているか?
2.シンギュラリティ後の世界のイメージを的確に掴んだのか?
3.シンギュラリティに向けて何をすべきかがわかったのか?

という点が疑問です
孫さんのビジョンに共感した方、ご意見ご感想お願い致します

●質問者: ey272
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:いるか イメージ ソフトバンク ビジョン リスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● koriki-kozo
●23ポイント

1.シンギュラリティのリスクを考えているか?・・・No

2.シンギュラリティ後の世界のイメージを的確に掴んだのか?・・・No

3.シンギュラリティに向けて何をすべきかがわかったのか?・・・No

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですよね。通常はわからないと思います。

新30年ビジョンでは、人間以上の知能をもったロボット達が人間と共存しているんですよね!?

イマイチイメージわきませんよね!


2 ● ひろむ
●23ポイント

123全て同感

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● hanako393
●23ポイント

1.もちろんです

2.もちろんです

3.もちろんです

>上記で混乱が起きると思います

1.世界的規模で起るほかの現象もありましたが、結局は問題ありませんでした

2.現代においても先進国では少子化が進んでおり、

また親子という関係も血のつながりやDNAのつながりでは限界があり

新しい幸せの形がいろいろ出来つつあります

3.そんなことはありません。妄想です。

4.ロボット3原則があるかぎり大丈夫です

5.今までも指数関数的に技術が進歩してきましたがもんだありませんでした

人間の手に負えない技術は、指数関数的に発展できません。

そもそもシンギュラリティなんて起らないんです。

◎質問者からの返答

>1.世界的規模で起るほかの現象もありましたが、結局は問題ありませんでした

孫さんが言っていたので、てっきり日本の話かと思ってましたが、内容を見ると明らかに全世界レベルです。

問題があるかないかという問題ではない、日本レベルの話ではないという意味です。

どちらかというとGoogleあたりが発表すれば説得力があったのでは?

>新しい幸せの形がいろいろ出来つつあります

確かにそうかもしれませんが、マクロ的に見るとまだまだ未熟ですよね。定着もしてない。

孫さんが人間と同等の知性があるロボットが8年後にできるそうですから、8年後までに解決しそうですか?

>3.そんなことはありません。妄想です。

どうでしょうかね?孫さんは超知性ができるって言っているんですよ!?超知性ロボットをもった個人がテロを起こそうと思えば簡単でしょ?

どうやって管理するんですかね。過去が大丈夫だから本件も大丈夫なんですかね?

>4.ロボット3原則があるかぎり大丈夫です

機械学習について勉強すればわかると思いますが、ロボット3原則なんて役に立ちません。

それに、急激に向上する不確定な超知性がロボット3原則を守り続ける理由がありません。超知性から見たら人間なんて蟻ですから。

蟻に蟻を踏みつぶすことは絶対にしてはいけないって言われているようなもんですよ。

>5.今までも指数関数的に技術が進歩してきましたがもんだありませんでした

インターネットに法律が追いついてないですよ。

>そもそもシンギュラリティなんて起らないんです。

起こらないと言い切れないです。それが怖いんですよ。

起こらないなら起こらないことを証明してもらえば私も安心ですよ。


4 ● atasterisk
●23ポイント

1~3すべて考えようがまた逆であろうが結果は誰にも分からない。

新30年ビジョンを実現できるか。またそれに伴うリスクも未知数ですしましてや300年後ならなおの事。

しかし人間(脳)は思ったことや外部に公開した事(定点を外に置く)を実現しようと活動することは明らかです。

孫正義社長のメッセージからエネルギーをもらって、それぞれの立場で活気ある活動をしたいものです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうかもしれませんね。

ネガティブにとらえるよりポジティブにとらえることが大事ですね。

しかし、実際に実現するとなると慎重に願いたいものですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ